いっしょに♪歩こう♪  

* サーシャちゃん(るなちゃん) 近況報告 *

サーシャちゃんの近況報告いただきました。

ありがとうございます!


サーシャちゃん 毛が長くなって↓↓  違う犬みたいですね~

とっても可愛いです




sa1.jpg



『お散歩では初対面だと最初はびびってしまいますが、2度、 3度目だとクンクンしっぽを振ってごあいさつしたりうれしそう・・・・・・・・・』 だそうです。


早くお友達ができるといいね~


sa2.jpg



『まだ家の中の行動も限られていますが、動きがコソコソした感じがなく なってきて、慣れてきたんだなあ、、、としみじみ、、、、。息子の部屋もテリトリーにしたようです。たまあに息子のベッドで寝た り、、、(^o^)遊んで欲しいのか時々「キュウン!」甘えた声をだしたり・・・・』


・・・ふむふむ・・

すっごく慣れたんですね。 良かった~


sa3.jpg


幸せになってくれてとても嬉しいです!

良かったね! サーシャちゃん(*^_^*)








li-c-07.gif



センターにいる他の子達にも もう一度チャンスがあったらと思います。

チャンスがあったら幸せになれるのに・・・・・と思います。



サーシャちゃんや、ビッキーちゃんのようにチャンスを掴むことができるこはほんの一握り・・・



一時預かりが増えたり、愛護活動に関わる人が増えたりして、たくさん引き出せるようになるのはとっても嬉しいことですが、


それよりも何よりも、こんな状態を作り出している張本人=無責任な飼い主がすこしでも少なくなることが大切なのでないかとつくづく思ってしまいます。


そのためには一体どうしたらいいのでしょうか?





センターで、安易に引き取ったりしないでほしい。


ペットショップで安易に買わないでほしい。

(そもそも動物をああいうところで売らないでほしいですよね)





そして、飼育放棄した人にはそれなりのペナルティがあってもいいのではないでしょうか。


そうしたら、買う時に もっとよく考えますよね・・・・

そうしたら、持ち込みや迷子は減っていきますよね。


でも、そのペナルティって? 一体どういったペナルティがいいのでしょうか・・

リストに載せるとか・・・・・・う~ん 分かりません。






引き取り金額にしても、今のように一頭成犬2000円  子犬子猫200円なんて・・・・


捨てられたら困るというのはあるかもしれませんが・・・・酷すぎます。


金額ももっとあげて、何日かセンターでボランティアでもしてもらうというのはどうでしょう?・・・・

(↑の金額は例です。だいたいこんな金額ですよね。無料回収車もあるところもありますよね)





それでも、飼えなくなる人は出てきます。


どうしても 飼えなくなったら(飼い主の病気など・・)それを余裕のある人が皆でフォローしてあげる・・・・・・・・・・


そんな機関が公にもっとちゃんとあったらいいですよね。




そして、それでも、どうしても 諦めなければならない子には、多くの行政が取り入れているような今のような窒息死ではなくて 安楽死にしてあげる・・・・・・・・・・・


そんな風ならないでしょうか・・・・・・




今の私にできること・・・

メールや手紙で意見を送る・署名する・・・・・・・ぐらいのことしか思いつきません・・・・・・

持ち込みなどの実態を近所の人に話したり、美容院の店長さんに話したり(美容院の方はみんなに話すから効果的だと思っているのですが)・・・

ブログで訴えたり・・・・・・

ちらしを配ったり・・・・



他にはないでしょうか。


こんなへなちょこな私にもできる何かいい方法・・・・・・・・・・・・あったら、教えてくださいね・・・・・












人気ブログランキングへ
毎年近くでチューリップ祭りが行われます。そのせいで、今日ほ道路がとても混んでいました~(>_<)

渋滞で、大好きな喫茶『まめ』(マクロビオティックのお店)に行けなかったよ~ 


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






Comment

幸せになって良かったです^^
いつも読み逃げのhdekoです<(_ _*)>
保護されたワンちゃんたちが幸せになってくれるのは、ほんと嬉しいです^^
ほんとに可愛そうなワンちゃんがいっぱいいるのを皆さんのブログを読んでてわかりました^^:
飼う立場の人たちも考えをしっかり持って飼わないといけないですね^^:
飼ったら最後まで面倒をみてあげる!
このきもちがないとほんと飼ってはワンたちも可愛そうですね
なんかまじで考えてしまいました^^:
幸せのご報告は、読んでるこちらまで心がほわぁ~~んとなってきます。
ちゃむねこさんのところから巣立って行ったワンコちゃん達は、みんな幸せそう!
ちゃむねこさんが、心で育てて来られたからでしょうね。

ちゃむねこさんが、飼育放棄をされたワン・ニャンのことをとても深く考えておられること・・・良くわかります。
そして、窒息死ではなく、安楽死のことも・・・私もずっとこれについては考えています。
処分対象の子と、そうでない子の選別があること・・・そして、処分方法も窒息死だと言う事を知っているのはそれこそ一握りではないでしょうか。
事実、私もいろんな方のブログを読むうちに気付いた一人ですから。

ブリーダーさんが、登録制になりましたよね。
登録したら終わり・・・ではなく、登録する時には、きちんと頭数を報告し、チップを入れて欲しいです。
ブリーダーからの捨て犬が多いことを知ってから、そう思うようになりました。 少しは人間の心を持っていて欲しいです。 

小さな力でも、世の中を変えていけるのでしょうが、とてつもないパワーが要ります。
でも、ちゃむねこさんはそれでも、小さな積み重ねをしておられる。

いつもちゃむねこさんのブログを拝見した後は、我に返ることが沢山あります。

事実を発信する事で、とても深く広がっていきますね。
先日のタンタルも、その後他のテレビで拝見し、こども達と一緒に見ました。 これからの時代を生きていく子どもに、善悪の心が育ってて欲しいと願うばかりです。

お家の周りに居た黒猫ちゃんも、元気にしていますよ。
写真を撮りましたら、お座りして少しお話ししました(独り言ですが。。。) あと、3メートル・・・位の所でいつも立ち上がって離れて行ってしまいます。 なかなかこの距離は縮まりませんが、元気ですよ。
2009.04.14 10:41 | URL | みやりん #- [edit]
こんばんわ^^
本当にね。。。
AERAの記事にもあったけど安易に買える(飼える)から簡単に捨てられるんですよね(-"-)
売る方も買う方もセンターの体制も
ぜ~んぶ改善されないと不幸な命は減らないですよね(T^T)

ちゃむねこさんの「自分の出来る事から・・・」でいいと思いますョ!
全部に目を通せないのは私も一緒です^^;
諦めずに訴え続けていくしかないですものね・‥…・・・★
知らない人にもまずは知ってもらうことから。。。
直接話したりブログで訴えたり美容院などに雑誌や本を置いてもらったり・・・
みんなの積み重ねがいつか実を結ぶんだと思います^^

ビッキーちゃんもサーシャちゃんも本当に幸せそう~♪(*^_^*)
たくさんの幸せを結んでるちゃむねこさん凄い&素晴らしいです~v-345


2009.04.15 03:43 | URL | ☆pinkey☆ #- [edit]
☆ hdekoさん
読み逃げいいですよ~ 
大歓迎です(*^_^*)
あんまり更新していないのに、読んでくれるなんて・・・・感謝・感激です!

私も昔は知りませんでした。他の人も自分と同じ基準だと思っていたので・・
ペットショップで売れ残った子がどうなるのか・・・
障害がある子が生まれたときはどうするのか・・・
自分だったら、責任を持って最後まで飼いますよね。バカな私は他の人もそうだと思っていたんですよ~ 全くもって世間知らずです・・
犬や猫が好きだから、繁殖している人たちばかりではないんですよね。
ただ単にお金儲けだけの人がたくさんいるんですよね・・

こんなだったら、売る方も飼う方ももっと法律で厳しく規制しないと駄目だなとつくづく思ってしまいます。
2009.04.15 20:01 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
☆ みやりんさん
わんちゃんが大喜びしていそうな幸せ写真って 本当に嬉しいですよね!
お預かりして良かったな~ なんてしみじみ思ったりします。

私は他の預かりさんみたいにちゃんとはしていないんですよ~
しつけもできないし、御飯も手作りじゃないし・・
ただ、居場所を提供して、散歩して、御飯をあげているだけなんです・・
なので、早く もっと待遇のいいところへ移ってもらわないと困ります~

(ちほちゃんの素敵なお家どこですか~? 早く迎えに来てください!)



処分の仕方も酷いですよね。手間がかかるからでしょうか・・
ひと昔前は、子猫なんて、籠にいっぱいつめてビニールをかけて・・なんていうのもボランティアさんから聞いたことあります・・・籠(箱?)がいっぱいになるまで上から、入れていったりとか・・・・拷問です・・
さすがにそんなところはもうないとは思いますが、どうなんでしょうか・・
今も、センターは病気の巣みたいな場所もあるようで、引き出しが決まっていても、引き出すまでの検疫で、パルボなどにかかって死んでしまうということもあるようです。
だから、センターの方で、譲渡されそうな子は 大部屋に入れないようにしたりとか・・
譲渡されそうもない子は・・・・・・・・悲しいですよね。

私って大きなことやる勇気がないので、せめて小さなことやっていきますね~
みやりんさん ありがとう!
一緒に頑張っていきましょうね。

黒ネコちゃん 元気なんですか。 良かった~
野良ちゃんはなかなか慣れないですよね。でも、用心深いほうが、いじめられる心配がすくないから、そのくらいの方がいいかもしれないですよね。
2009.04.15 20:06 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
☆ ☆pinkey☆ さん
犬や猫を飼うのって大変ですよね。特に純血種の子は皮膚が弱かったり、特殊な病気になりやすかったり・・・だから、それなりに用意していないと、病気も治療できない・トリミングもできないなんてことになってしまいますよね。トリミングしないでほっとらかしだと、酷いことになったりして・・・

安くなければ買えないようなならば、買う(飼う)べきではないし、売るべきではないですよね。犬の特性も考えないで、ただ売ればいいって考えているから、いろいろな弊害が出てくる・・・・売る方の責任は大きいですよね。なんでもそうだけれど、売ったら売りっぱなしっていう企業・・本当に嫌になります。

いつも優しい言葉をかけてくれて、本当にありがとう!
皆の小さな積み重ねで、すこしずつだけれど良くなっていきますよね!

(私は全然凄くないよ~ 本当に。褒めないでくだされ~)
2009.04.15 20:12 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/69-845b73ba
