いっしょに♪歩こう♪  

* 食欲ありません & ケイタイゴリラ *

(* この日記の前の日記にコメントしてくださった皆様・・・・・
ちーちゃんのこと心配してくれて本当にありがとうございます!  この日記を書いた後にコメントの返信書こうと思ったのですが・・・・・・
眠くなってしまいました~(>_<) また 明日書きますね





ちほちゃん 相変わらず 食欲がありません・・・・

食べさせるのに一苦労・・・


工夫その①

ウエットの種類を変える。   → もぐもぐ食べました。



しかし、同じのが続くと 次からは 「ふん」といった感じ・・・・




工夫その②

スーパーで売っている犬用のおやつ(常食させるのは心配ですが、香りが強いようで食欲が出るようです。)をご飯の上にすこしかける。  →  下にあるふつうのフードももりもり食べました。



しかし・・・・これも、次からは 「別に・・・」といった感じ・・・




工夫その③

レンジで温めて、匂いを出す・・・

食べない時もありますが、効果はあります。





など いろいろ。



↑↑ こんな具合で頑張っています。



薬の副作用と言ったことも考えられるので、薬を換えて もうすこし様子を見たいと思います。



CIMG7169.jpg






CIMG7168.jpg


早く よくなってね!!   心配だ~・・・・





+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ちーちゃんとは関係ないけれど・・・


先日 書いた 「携帯電話がゴリラを絶滅させる」という話↓↓↓




私がこのことを知ったのは もう半年も前です。

書こう 書こうと思って、こんなに時間が経ってしまいました。




詳しくは書きませんが、是非読んでください。↓↓



携帯電話に必要不可欠な「タンタル」という金属。


これはどこでも取れるというものではないそうです。


タンタルが採掘されている地域のひとつは東ローランドゴリラの生息地です。

コンゴのこの地域では、ツチ族とフツ族の紛争でゴリラがその棲みかと食料を失い、

そして、今度はタンタルの採掘によって生命の危機にさらされています。


タルタン目当てに入ってきた人たちに殺されたり、食料になる場合もあるとか・・・・・


紛争ダイヤと同じように、タンタルについても、反乱軍の資金源となっているため、なかなか思うようにことは運びません。


私たちが何気なく使っている携帯電話


買い換える前に、ちょっと考えてほしいと思います。





(質素節約 大好きなんですが、経済が低迷すると、職を失う人たちがたくさん・・・

難しいですね。

環境保全に力を入れて、そういった分野が中心の経済発展が進むといいのにと思っています。

環境対策に力を入れると言ったオバマ大統領・・・・ 

京都議定書にも調印していないアメリカがこれから環境対策に力を入れてくれるようになるのでしょうか・・・
    
飼い犬は動物保護施設に収容されている犬を引き取ることにしたオバマさん。頑張って!期待したいです。 )




gori4_01.gif
ケイタイゴリラ  
マウンテンゴリラを守れ!携帯電話回収キャンペーン


やってます。 

詳しくは ↓↓
 
     こちら


関心をもたれた方は、ぜひ 広めてください。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

Comment

ちーちゃん 食べようね!
無知は恐いですね・・・
携帯電話のタンタル・・・知りませんでした。

今回、現在使っている携帯が使用できなくなるというので新しい携帯へ切り替えるべく準備をしてますが、何だか心苦しいです。

マウンテンゴリラの生息数は激減してると聞いてましたが、後ろにはこんな問題もあるんですね。
メディアも 激減の理由に、携帯電話は挙げていませんでした。
正しい報道を・・・と、いつも思います。
ちゃむねこさんの 毛皮反対運動も、もっと若い人に知ってもらいたい・・・ いつもそう思います。報道のあり方をずっと考えていますが、正しい報道をすると、経済が・・・なんでしょうか?

後先になりましたが、ちほちゃん 心配ですね。
いろいろ工夫されてるのに ふん!ですか? 何か言いたいのかな?

缶詰とかも ふん! になっちゃうかな?
少しずつ、少しずつ。

心のケアと身体のケア・・・ちゃむねこさんのお疲れがでませんように。





2009.03.03 23:45 | URL | みやりん #- [edit]
☆ みやりんさん 
知らないことってたくさんありますよね。
私も携帯古くて壊れそうなので、買い換えようかと思っていたのですが、もう少し我慢しようと思いました。家にある前の携帯もリサイクルに回そうと思っています。

毛皮のこととか、食肉の現状とか・・製造過程って報道されないですよね。報道されたら、購入に少なからず影響を与えるから、しないんでしょうね・・

物を大切に使うのって、とてもいいことなのに、物が売れないと、たくさんの人が困ってしまう・・・
こういうのって、どうにかならないのかな~・・と思います。

ちほちゃんの「ふん」というか・・食に対する興味のなさには このところ困り果てています。それに比べて、むつじじの食欲旺盛なことといったら・・こちらも困ったものです(笑)
2009.03.04 21:31 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
食欲
出ないと、心配ですね…ちーちゃん。
早く良くなって欲しいです。

那智の血液検査の結果が悪かった時に、マイミクの方が「食欲がなくなったら、これを飲ませるといいよ」と
こちらのスープを紹介してくれました。
http://www.wanderland.jp/eiyou-soup.htm
那智は結局、食欲も落ちずに元気にしているので、私は使用することはありませんでしたが、よろしければ参考にして下さい。

携帯とゴリラの関係…知りませんでした。
私も機会があれば、日記にアップしてみます。
情報、ありがとうございました!!
2009.03.05 13:05 | URL | チナちゃん #- [edit]
ちぃちゃんへ
まだ、食欲はありませんか?
とっても心配です。何かお手伝い
できることあったら言って下さいね。
ちゃむねこさんの体調は復活されましたか?
2009.03.05 23:20 | URL | キャロチョコ #- [edit]
☆ チナちゃんさん
いつもありがとう!
今日はなんとか(本当になんとか・・二食食べました。)
土曜日に抜糸なので、その時先生に相談してみます。その後食欲が戻らないようだったら注文してみますね。
よさそうなフードがたくさんありました。情報ありがとう!

そして、ケイタイゴリラの件も!
いつも協力してくれて、とっても嬉しいです(*^_^*)
2009.03.06 00:16 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
☆ キャロチョコさん  
手からだと、かなり考えてから(ほんとにかなり・・(笑))食べるんです。そして、ウェットがたくさん入っていないと食べない・・・
かなり気まぐれです・・・
(他の犬どもが邪魔するし・・)
我儘言っているのかなとも思ったのですが、そういうことでもないようで・・・食欲がないのは確かなようです。
ちーちゃんの気持ち複雑・・・・
お散歩控えているから、退屈なのかな~
心配させてしまってごめんなさい。
小型犬ってこういうときは心配になってしまいます。体重がネコぐらいしかないので・・・

早く 元気報告できるように頑張りますね!
2009.03.06 00:24 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
こんにちわ^^
ちーちゃんがモリモリ食べて早く元気になってくれますように(祈)


携帯電話がゴリラに被害を及ぼしていたなんて・・・(T^T)
ちっとも知りませんでした(>_<)
教えてくれて有難うございますm(__)m
簡単な日記になってしまいましたがリンクさせて頂きました。
ゴリラのバナーを探したのですが見つからなくて・・・
ちゃむねこさんの↑のバナーを勝手にお借りしてしてしまいました(汗)
問題ありましたら教えて下さいね<(_ _)>

化粧品の動物実験反対の署名も一緒にリンクしましたm(__)m
資生堂の化粧品、私は使ってないですけど、きっと知らない方も居ますよね。。。
考えて頂けるきっかけになれば・・・と思います。

ちゃむねこさん、大変でしょうからあまりご無理はなさらないでお身体お大事になさってくださいね~!
2009.03.10 09:50 | URL | ☆pinkey☆ #- [edit]
☆ ☆pinkey☆ さん  
いつもいつもありがとう!

猫ちゃんの記事 私も下書きはしてあるんだけれど、まだアップしてません(>_<)
今からしますね(*^_^*)

ゴリラ・・のバーナーってないみたいですよ。あればいいのにね。
あったほうがいいですよ・作った方がいいですよって言いたくて、電話したのですが、その時はあいにく誰も出なくて・・・それからすっかり忘れていました(>_<)
このゴリラちゃんは無料配布の素材です(*^_^*) 問題ないんじゃないかな~
でも、ゴリラ・・・のバーナーと勘違いされたら困るかも・・・
私の日記も紛らわしいよね(反省!)

化粧品の動物実験の件もありがとう!
できるなら無意味な殺生はしたくないですよね。

2009.03.10 20:22 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/56-0711daea
