いっしょに♪歩こう♪  

*くうちゃん お試し生活開始*

先週の日曜日にくうちゃんを新しい飼い主さんのところに連れて行きました。

約一ヶ月間のお試し生活の始まりです


その後、幕張メッセで行われていたちばわんの愛護活動推進のお手伝いに行きましたが、

こちらの方は相変わらず役に立たず、いてもいなくても良かった感じ・・・・(>_<)

ちばわんの有志の方が企画したようで、皆さん、本当に頑張っていますね♪

色々なパネルが展示されていたのですが、そのパネルを見て涙する一般の方もいました。






最終部屋にいるワンちゃん達・・・・・

首輪をつけている犬が意外に多いんです・・・・・

迷子札さえつけていたら、お家に帰れたのに。

(勿論、そのお家ではちゃんと適正な環境で飼っていたのかは疑問ではありますが・・・・・)






悪徳ブリーダーがいっぺんに持ち込んだ犬達の写真。

一般の消費者が可愛いって買った犬達の親はこんな風な扱いをされていることだって多いのです。


動物なんて好きなわけではない、ただお金儲けのためにやっている・・

そんな人たちは、何年も狭いケージに入れっぱなし、身体がウンチだらけになろうが、

病気で苦しんでいようが、辛さを通り越してうつろな目になっていようが・・・・・・・・・

そんなことを可哀想だなんて想う気持ちはありません。

産めなくなったら、捨てたり、持ち込んだりするのも平気です。

そして、日本ではそんな酷いことをしたって、罪に問われることは皆無に等しい・・・・・・








やっぱり、店頭販売はなくなってほしいと本当に強く思います。


消費者もただ可愛いっていうだけ、ほしいからっていうだけで購入しないでほしい・・・・・・












さてさて、くうちゃんですが・・・・





くうちゃんは年配のご夫婦の方のところに行きました。

お母さんの方がくうちゃんを気にいったのかな~と思っていたら、

なんとお父さんの方だったみたい。。。


お父さんがくうちゃんを選んだ理由は、簡単に言うとーーーー

1.大人の猫だから貰い手が見つからないだろう。

2.自分の年齢と猫の寿命を考慮して・・・・・・



というものでした。




貰い手が見つからないだろうという理由で引き取ってくださる方は本当にたくさんいらっしゃいます。

本当に頭が下がります。




こんな素敵な希望者さんでしたが、最初私は「どうかな~」と、正直思っていました。

希望者さんがとってもお忙しいように思えたからです。

くうちゃんは結構病気がちで、急に病院に連れて行かないといけないようなことがこれまで何回かありました。夜間とか・・

もし具合が悪いことに気がつかなかったり、また、希望者さんの生活に支障が出るようだったら大変だと心配したのです。

それで、もっと健康な猫ちゃんの方がいいのではないかと正直に伝えたのですが、

その私の心配に、希望者さんは以下のような内容のメールを送ってくれました。





野垂れ死にしそうになっていた野良ネコちゃんを、何年間も毎日外に通って自分に馴らし、最後はお家の中で飼われたこと。それも、一筋縄ではいかなくて、野良猫だから、最初はドアを閉めると大騒ぎで暴れたこと。

最後は腎臓を悪くして、毎日のように病院通いしたこと。


決して、猫が好きだからというわけではなく、病気で倒れているものを見捨てることはできないという考えからです。



犬も飼われていたことがあって、それも放浪犬。

家の辺りに住み着いていたワンちゃんですが、こちらも見捨てることはできないと思ったそうです。





忙しいけれど、くうちゃんに対する想いがとてもよく伝わってくる内容でした。

真面目でとても誠実なんです。途中で投げ出さないで、なんとか方法を見つけようとする気持ちを持っています。



迷っていた私は、このメールを見て、お任せしてみよう!と思いました。
(最初からこういう内容をアンケートに書かないところがまた憎いですね(*^_^*))




お届けから、そろそろ一週間。

くうちゃん 飼主さん 頑張っています(*^_^*)

臆病なくうちゃんですから、最初はかなりのストレスを感じて、

餌もろくに食べなかったようですが、徐々に慣れてきています


抱っこはまだ嫌がるようですが、すりすりの嵐になってきているみたい(笑)




もう少しだからね。 

 くうちゃん 頑張るんだよ!。


(くうちゃんがいなくなって、寂しい想いをしているちいちゃんも頑張ってます。)



Comment

今日は強風と雨で散々な天候です
時々ガラス窓がガタガタして壊れるんじゃないかと・・・

くうちゃん頑張ってますね
今回こそ最後のお引越しになりますように
くうちゃんの里親さんは命を与ることへの責任と愛情を持たれている方 安心してお任せできてよかったです
トライアル期間中無理なくご縁が結ばれますように!

ちいちゃんもいいご縁が結ばれますように!
2012.03.31 13:18 | URL | ゆっくりん #- [edit]
くうちゃん、本当によかったですね。
ちゃむさん、寂しくなったけど、ほっと一安心って気持ちでしょうか。
ちいちゃんも早く良い方に巡り合えますように!

2012.03.31 16:10 | URL | キョウ #USFBCaTQ [edit]
ゆっくりんさん♪
ゆっくりんさん コメントありがとうございます!

飼主さんもくうちゃんも頑張っています(*^_^*)

私もとっても心配でした。でも、もう大丈夫♪ 良かった~

預かりってこれがあるからちょっと嫌ですよね。誰にでもなつく子だったらいいのだけれど、臆病な子だと
裏切ったみたいで申し訳なくて・・・・心が痛みます。

ちいちゃんもくうちゃんがいなくなって、ここ何日か鳴いてます・・・・
やっぱりわかるんですよね。動物だって。
一匹になってしまったから、部屋から出して自由にできる時間を作ってあげるようにしました。
(凶暴ちびは強制隔離(笑))
なんと犬平気なんですよ~ りくくんも家の猫じゃないって分かるから、いじめないんです。不思議です。
みちこさんは、焼きもちやいて時折り追い払ったりしてますが・・・
ちいちゃん 居間にいるときは鳴かないから、やっぱりくうちゃんがいなくて寂しいんでしょうね。

ちいちゃんもくうちゃんも、頑張れ~です(*^_^*)



春は風が強くて嫌ですよね。
穏やかな日々が続いてほしいです。

2012.04.01 00:01 | URL | なきうさぎ☆chamneko #k8hoI9U. [edit]
キョウさん♪
キョウさん コメントありがとうございます!

あんまり一生懸命やっていなかったけれど、決まりました!
本当に良かったです。移動は可哀想ですが、仮のお家と本当のお家ではやはり違うんですよね。
いつも最初は辛いけれど、時間が経てば、いつも良かった~って思うようになります。一匹減ったから、時間もできたし(*^_^*)

ちいちゃんもくうちゃんがいなくなって新たな面を発見できて(犬が平気。人といつも一緒だとすごく大人しい。いたずら全然しない等・・)、良かったと思います。

ありがとうございました!
2012.04.01 00:07 | URL | なきうさぎ☆chamneko #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/521-91876110
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。