いっしょに♪歩こう♪  

毛皮反対デモに 参加してきました。

本日 渋谷で行われたデモ行進に参加してきました。

田舎の我が家からは2時間ほどかかります(>_<)

天気が心配されましたが、雨も朝方にはやんで、歩いている間には晴れ間も見えました。


2回からずっと参加していますが、雨に降られたことがありません。


201110231347001.jpg


今回の参加は307名・・・・

前回は400名以上だったので、減ってしまいました~・・・・・・・・・



なんだか哀しい・・・・

今回は少なそうだな~って予感がしたんですけれど・・・





でも、腰の曲がったかなり年配の方(70~80歳?)も参加されていて、顔を真っ赤にしながら、一生懸命歩いている姿にはとっても感動しました!!

背中には「毛を剃っているんじゃないんだよ。殺しているんだよ」っていうプラカードつけていました。


_43063849_dogcage_203_20111023183311.jpg



そうなんですよね。毛皮養殖工場などでは、わざわざ育てて殺しているんです。

マフラーや髪飾りのために・・・・・靴につける飾りのために。


うん十万の毛皮のコート、何百万の毛皮のコート・・・・単なる見栄のために、殺された動物が哀れです。


img3de06ae4zik1zj.jpg




デモにはTBSが取材に来ていたので、

帰ってから すぐにTBSのニュースを観ていたら(「おはぎ」食べながら)


デモのニュースやってましたよ

 ほんの1~2分だったけれど。



韓国みたいに特集組んでくれないかな~

どういうところでどういう風に飼育して、どういう殺され方しているか・・・・・ちゃんと皆に知ってもらいたいです。


アニマルライツセンターの方々、デモの企画ありがとうございました!

来年も再来年も毛皮がなくなるまでずっと参加していきます!(*^_^*)



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




中国の毛皮産業に関する報告書 2005 (台湾動物社会研究会・スイス動物保護協会)

韓国で放映された毛皮工場の実態(番組名:TV動物農場)






↓↓デモに参加された方、毛皮に反対の方、コメント書いていただけたら嬉しいです

Comment

お疲れさまでした!!
本当に、事実を知ったら買わなくなる人が減るのに…といつも思います。

私も今日、学校で仲良くなった人にそのことを話したら「知らなかった、友達に広めます。知らないって怖いですね」と言って下さいました。

そのためにも、このような運動は必要ですね。
2011.10.23 20:35 | URL | チナちゃん #- [edit]
Re: お疲れさまでした!!
チナちゃんさん コメントありがとうございます!!!


> 私も今日、学校で仲良くなった人にそのことを話したら「知らなかった、友達に広めます。知らないって怖いですね」と言って下さいました。

チナちゃんさんの伝え方がきっと上手なんですね!

私は普段聞かれなければ言わないのですが、説明の仕方が下手なのか、
「聞かなければ良かった。知らない方が幸せだった・・・」みたいな言い方をされるか、
あんまり真剣にとってもらえないか・・・のどちらかみたいです・・(>_<)

チナちゃんさんみたいに貢献できるといいのだけれど・・・・


>そのためにも、このような運動は必要ですね。


検索するとよく分かるのですが、
毛皮っていうと「そんな高いものは買わないから、関係ない」って意見言っている人が多くて、
「なんでそうなの~」って思ってしまいます。(意気消沈)
コートの縁とか、マフラーとかショール 髪飾りとか・・・こんなに安く出回っているから問題でもあるのに、「毛皮だってなんで気付いてくれないの~」って叫びたくなります。

子どものコートや犬の洋服にまで使われているんだよ。って広める必要ありますね(*^_^*)
2011.10.24 00:17 | URL | なきうさぎ☆chamneko #OCGJ5Tc. [edit]
参加しました
デモの最中、信号のところで通りすがりの男性から思いっきり強く足を踏まれました。
(あれは間違いなくわざとでした)
毛皮反対の意思表示をするという行為がどれだけ憎まれるものか改めて実感しました。

リアルで知人などに広めたり、NOFURグッズを身につけるといった行為は怖くてできませんが、今回の件に懲りずに横浜デモ、そして来年以降のデモにも参加したいと思います。
2011.11.01 11:40 | URL | もも #ftr86F3A [edit]
ももさん
ももさん。はじめましてe-266
コメントありがとうございます!!!とっても嬉しいです(*^_^*)

デモの最中に足を踏まれたのですか・・・・・・・・・・
嫌な経験をしてしまいましたね・・

毛皮反対に反対の人だったのでしょうか。それとも、なんの考えもない単なる変なひと?ちょっと変わったデモやっているからからかってみたくなった人かも。どちらにしても、陰険な人ですね・・・

今回のデモ・・・ ちょっと検索してみたら、好意的な人もいたので、あまり気にしないでくださいね・・・・(といっても無理でしょうが)
こんな嫌な経験をしても、横浜のデモにも参加されるんですね! 偉いです。

劇的に変化することは望めないかもしれませんが、日本でも畜産動物も含めた動物福祉の概念がもっと浸透していってくれればいいな~と思っています。

コメント 本当にありがとうございました!
2011.11.02 06:26 | URL | なきうさぎ☆chamneko #k8hoI9U. [edit]
遅ればせながらデモ行進、お疲れ様でした。
私も渋谷まで2時間かかります(汗)
参加したかったのですが、年に1度の大きな譲渡会とかぶって断念しました。

ツイッターではデモに遭遇した通りすがりの方のつぶやきをいくつか見かけましたよ。
でも不特定多数の老若男女にアピールするにはやはりテレビですよね。
(とか言って震災以降ますますテレビを信用しなくなりましたが)
他の動物に関する問題含め、もっと大々的に取り上げてほしいものです。
2011.11.11 17:42 | URL | 店主@我が家 #- [edit]
店主@我が家さん コメントありがとうございます(*^_^*)
返信遅くなってごめんなさい。
昨日書いたのですが、「禁止ワード」が入っているとかで、全部消えてしまいました・・・・・・・・・ショック。  毛皮のことをちょっと書いたのですが、それがひっかかったみたいです。毛皮残酷ですからね。。。

パックの中の肉もそうですが、毛皮も商品になってしまうと、元は生きている動物だったっていう感覚がつかみにくいのでしょうか。している人は、なんの躊躇もなくしていますね。毛皮工場のこととか、製造方法とかしっているのかな~・・・・??

テレビも新聞も信用できないですよね・・・・
まだネットの情報の方が信用できるかも。。。。色々な人の意見が聞けるから、偏った作り方をしているマスコミよりはいいかもしれませんよね。
2011.11.14 21:53 | URL | なきうさぎ☆chamneko #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/498-2c93d4f2
