いっしょに♪歩こう♪  

毛皮反対デモ

o0170017011499154874.jpg




毛皮反対デモ行進の葉書が今年も来ました。

山の会の「安達太良山」の山行と同日。
前々から、この山行を楽しみにしていたので、不謹慎にも、どうしようかちょっと迷ってしまいました。

夫が「僕が代わりにデモに参加するから、山に行ってくれば。」なんてことも言ってくれましたが、

そんなことはやっぱりできません。

デモに参加しないで、山に行くのはとっても後ろめたいです。




自分の飼っている犬や猫が、殺されてマフラーやコートの縁飾りにされたら、どんなに哀しいか。

生きていけない位、辛いでしょうね。

犬や猫だから可哀想、タヌキやキツネだから、可哀想ではないということではないと思うのです。
(実際には 犬や猫も毛皮にされています。)


o0400028011499178738.jpg



産まれてからずっと狭い檻に入れられて、半年もすると殺されてしまう・・・

安楽死ですか? そんなはずはありません。 棒でたたいて殺したり、感電死させたり・・・・


o0400028011499163589.jpg


そんな動物達の毛皮を、身につけて、「可愛い」「素敵」「ゴージャス」っていう表現がどうしてつくのか理解できません。


殺される動物たちをしっかり自分の目で見て、そして、その製造過程を見ても、それでもあなたは「これいいわね~♪」「可愛い♪」って言って、身につけられますか。


マフラーの前はどういう生き物だったのか、どういう姿だったのか、殺される時の表情は?抵抗したかどうか・・・そういうことを想像してほしいと思います。




デモの葉書です↓↓

CIMG3797.jpg








CIMG3803.jpg





ちいちゃん くうちゃん ありがとう








是非こちらをご覧ください → 毛皮について



デモ行進 
東京:2011年10月23日(日曜日)
集合場所:代々木公園B地区並木道
(渋谷駅ハチ公口徒歩5分)
NHK放送センター横のケヤキ並木道(渋谷寄り)

コース:代々木公園→渋谷駅→表参道→代々木公園
13時30分 集会開始

14時00分 出発
15時15分 ゴール


神戸 大阪 名古屋 神奈川などでも開催されます。

詳しくは こちら → こちら




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




