いっしょに♪歩こう♪  

衰弱し、餓死していく動物達。

昨日22日金曜日、夜9時のNHKテレビニュースウォッチナイン観られましたか?

福島20キロ県内で餓死してる家畜の映像がながれましたね。動物に関することだけでなく、他の件でも取り扱われる内容があまりに悲惨だと、チャンネルを変えてしまうことも多いのですが、

今回も私は途中であまりに辛くなって、画面を変えてしまいました・・・






わたしは普段から「家畜」の映像が観られません。のどかに餌を食む映像もあまり観たくありません。

昔はそんなことはありませんでした。

色々知って、色々考えるようになったら、観れなくなってしまったのです。

勿論 食べることはできません。



牛や豚も人間とおなじように高度な知能も豊かな感情もあります。

先日もテレビで、「野生の牛が(種類は忘れました・・)子牛を群れ全体で外敵から守るという映像」を流していました。群れの全頭が子牛をとり囲んで、外敵をにらみつけているのです。

こういう映像を観ると色々と考えてしまいます。




家畜は人間のために、色々と利用されています。こんな所にまで使われているのかと思うことも多いです。動物が犠牲になることで人の命も救っています。

それは良いことなのか・それとも悪いことなのか・・・・そういう問題ではなくて、仕方がない場合もあります。

勿論 個人的には受け入れがたいものも多くあるんですが・・

(たとえば「競馬」。ほとんどの競走馬が「肉」されてしまうなんて、知らない人の方が多いでしょうね。。。)




今回の原発事故。福島20キロ県内で衰弱して餓死していく動物達。

これも、受け入れがたい辛い事実です。

口蹄疫の時も辛かったけれど、今回も悲惨です。



そんなに辛いなら、現地に行って 助けてあげれば? 餌をあげてくれば?

そんなことは私にはできません・・ 多くの人がそうだと思います。

餌がどうしてもあげられないなら、餓死させるのではなく「安楽死」させてほしい・・そういう意見もあるでしょう。。。。



できることは意見を届けるくらい。一人が意見を伝えれば、受け取る側はそれを何十人もの意見・何百人分の意見として受け取るそうです。(何人分かは忘れました。)


下記は JAVAのサイトです。↓↓

JAVAスタッフブログ


意見を届けるのに有効な連絡先が多数載せられています。


一日一か所でもいい。テレビを観る時間など自由に使える時間をちょっとだけ割いて、意見を届けてもらえませんか。

電話が嫌だったら,電話だと迷惑な場合は、メールでもファックスでも・・・・・


普段 私たちの生活を支えてくれている動物たち。

そんな動物たちに優しい気持ちをちょっとだけかけてもらえたらと思っています。





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


