いっしょに♪歩こう♪  

むっちゃん 歩けなくなりました。

昨日の夜 1時ごろ トイレに付き合ってあげたときには、普通に歩いていたむっちゃん・・

今日の朝、ぱぱさんが散歩に連れて行ったあと、急に左後ろ足がつけなくなってしまいました。

どうしたのかな・・・・ぶつけたとか、思い当たるところはありません。


午前中に 病院へ。

色々と診てもらった結果、関節リュウマチの疑いがあるそうです。

そういえば、以前より座るのに苦労していたようにも思えます。



病院から帰ってからは、疲れてしまったのか自力では歩くことができなくなってしまいました。

何度も自分で起き上がろうとするけれど、左足が痛くて無理みたいです。

タオルをお腹の下に入れて、歩行のお手伝いをしてあげていますが、結構大変ですね・・・

むっちゃんも手伝ってもらってもうまく歩けず、直ぐに疲れてしまいます。

おしっこはなんとかさせられるけれど、うん○はどうしよう・・・

獣医さんの話では、そんなに心配しなくてもしたいときには結構出るものだそうです。

最悪一週間ぐらいは出なくても大丈夫だということ。



疲れてしまったむっちゃんです↓↓

CIMG2287 - コピー



うまく身体を横たえることもままならず、変な格好で寝ています・・・

動かすと起きてしまうのでそのままに。




昨日のむっちゃん↓↓

今思うと、ちょっと表情が暗いかも。痛かったのかな。。

CIMG2240 - コピー




数日前のむっちゃん。変な格好で寝ています↓↓

この時はこんな恰好で寝て大丈夫かな~と心配しました。

今思うと、これも痛くてうまく寝れなかったせいかも・・・

初めてだと色々分からないことがありますね。


CIMG2251.jpg




これを書いている今は、写真はありませんが布団を枕にして具合良さそうに寝ています(*^_^*)

倒れて寝そうになるとすかさず枕を頭の下に入れるようにしました(*^_^*)

これから一週間 ステロイドの投与で様子見です。


大丈夫かな?ととっても心配ですが、幸い外の仕事は水曜日で終わり、月末まではありません。
(親孝行じゃのう。むっちゃんは(*^_^*))

山歩きとか行かないで、できるだけそばにいてあげようと思っています。




毛皮反対とか畜産のこととかいろいろ知ってもらいたいので、バナー貼ってます↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
