いっしょに♪歩こう♪  

資生堂円卓会議 動物実験廃止に向けて  

 資生堂の動物実験は本当になくなるのでしょうか。

11月1日に行われた「化粧品の成分の動物実験廃止を目指す円卓会議」(第二回)の模様が資生堂のホームページにアップされました。

→ こちら               一回目はこちら→ こちら


資生堂が今年3月に決定して発表した化粧品の動物実験廃止に関する内容は → こちら

●「2011年3月までに自社での動物実験を廃止します」

●「2013年の廃止をめざしている欧州の法規(EU化粧品指令)にあわせ、資生堂は動物実験の廃止を推進していきます」(「他の会社に動物実験を委託する」こともやめるということ)

というようなことが述べられています。

ただ、問題なのは、「欧州の法規にあわせ・・」というところ。欧州でも全ての代替法が期日までには確立されそうにないので、2013年に予定されているこの法規の実施が遅れる可能性があるということです。実施が遅れた場合、資生堂もそれを理由に廃止を延々と延期していく場合もあります。

私は化粧はほとんどしないし、化粧品については全くの素人ですが、化粧水や乳液、ヘアカラーなどを買おうと色々と調べていると、動物実験をしないことを堂々とうたい文句にしている会社・うたい文句までにはしていないけれど問い合わせると「していない。」と答える会社が多いことに気づきます。人気商品・売り上げを伸ばしている会社もたくさんあります。

代替法が確立されていない今日でも、これだけ多くの動物実験をてしない人気商品があるのですから、やめることは不可能ではありません。

色々なところで動物の恩恵を受けているのだから、犠牲をなくせるところはなくしてほしい。化粧品については今までの犠牲だけで十分だと思っています。

資生堂のような企業が危惧しているのは、当然のことですが、企業利益。動物実験の必要な新成分を含んだ商品を売らないと利益が落ちていくのではないかと思っているのではないでしょうか。

だったら、「動物実験をしていない会社の商品でないと買わない」といった消費者が増えることがやはり大切なのだと思います。


ひとりでも多くの人がそれを実施していったら、化粧品の動物実験は短期間のうちに廃止になるかもしれません・・・・

化粧品や日用品の動物実験のことは知っているけれど、面倒だからつい・・・・・・という人はいませんか。ちょっとだけでいい、貴重な時間ですが、その時間を犠牲になる動物たちのために使ってあげてください。


動物実験をしているか企業に問合せして、していないことがわかったら購入する。
そういう人が増えれば、企業は絶対に動物実験を廃止していくでしょう。



参考までに・・・・

資生堂さんへ意見・要望は → こちらへ フリーダイアル&メール








にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

Comment

No title
はじめまして。
主にネット上にて犬猫救済活動をしておりますカオス子と申します。

事後報告になってしまうのですが、
私が管理をしております「サイト」と「コミュニティ」にて、
そちら様の記事をご紹介させてもらっている事に関して、
正式に許可をいただきたく思い、ご連絡をさせてもらっております。

・犬猫救済活動サイト(みんな幸せ)より
http://inunekohp.com/?p=503

・mixiコミュニティ(犬猫へ恩返しプロジェクト)より
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=58410498&comm_id=4650931

本件に関しまして、少しでもご都合の悪い点等がございましたら、
誠にお手数をおかけしますが、コメントを頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願いいたいます。
2010.12.03 14:12 | URL | カオス子 #auyQKGwQ [edit]
Re: No title
カオス子さま はじめまして♪

はい。 わかりました(*^_^*)

mixiにはこういった意見をあまり良く思わない人もいるので対応等ちょっと不安な面もありますが、
今資生堂でどういった動きになっているのかもしらない方もいらっしゃると思いますので、そういった方に知ってもらえたらと思います。

記事を読んでくださりありがとうございました。
2010.12.03 17:37 | URL | なきうさぎ☆chamneko  ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
No title
いつも情報ありがとうござますv-22
早速、意見をメールしました。

欧州の法規を言い訳に、だらだらと期限を延ばすのであれば、ただの人気取りと思われても仕方がないと思います。
資生堂だけに、ありえそうなので、釘を刺しておきました。
2010.12.03 20:37 | URL | チナちゃん #- [edit]
Re: No title
チナちゃんさん いつもいつもどうもありがとう!!

アレルギーで毛皮でないと駄目だとか、化粧品についても新商品を必要とする人もいる・・・というような意見も聞きます。でも・・・あまりに世の中 人間中心・・・・

イタリアでは動物実験反対デモ一万人参加だったようです。↓↓ これかな?よくわからないけれど・・・

http://www.youtube.com/user/treccina1

昔 動物実験なんてやっているの知らないで資生堂・花王の化粧品を買ってしまった私。正直 だまされたように感じました。やっているってしっていたら、絶対に買わなかったから。他に代替品はいくらでもあるから。廃止しないなら、こういう実験をしていますと、画像付きで発表してほしいと思います。誰でも見れるように。隠しているのは後ろめたく、売れなくなるからですよね・・・本当に必要な実験なら隠す必要ないのに。堂々とホームページに発表して理解を得れば良いと思います。告知する義務があると思います。知らない人がたくさんいるのは問題だな~と思っています。。


2010.12.04 19:03 | URL | なきうさぎ☆chamneko  ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/389-ec9cc7f3
