いっしょに♪歩こう♪  

動物実験をしないで獣医になった人・・・なかのまきこさん

「野宿に生きる、人と動物」

という本を読みました。



CIMG1876.jpg



普段は図書館で借りて読むことが多く、お金を出して本を買うことはほとんどありません。







でも、この本は お金を出して買いたかった本です。

応援したかったから。



読んでいて、思わず 泣きそうになることが何回・何十回もありました。


弱者であるホームレスの方々と、ホームレスの方々が飼っている犬や猫やうさぎさんに対する優しい眼差し。


とっても優しくて、あったかい本です。





この本の作者 なかのまきこさん 

麻布獣医大学出身ですが、動物実験をしないで獣医の資格をとっています。

卒業論文は 教育現場における動物実験代替法の導入について 



日本にもいたんですね。こんな獣医さんが・・・

是非読んでください。




動物実験をしないで獣医さんになった人がいることをもっと知ってもらいたい。ポチっとしてもらえると嬉しいです。↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

Comment

No title
興味がわきました!!私もこの本、購入します!

実は中学生の頃、真剣に獣医になりたいと思っていたのですが、動物実験が必須であることを知り、断念したんです……

アメリカの大学では獣医学科の学生達が「動物実験をしたくない。代替で!!」と自ら運動しているそうです。日本にも早くそんな制度が出来て欲しいです。

あと、ARK代表のオリバーさんに聞きましたが、日本は獣医資格試験が甘いそうです。そのため、知識や技術のない獣医が増えているとか。イギリスではとても厳しいらしく、そういう面でも日本は遅れてると思います。
2010.10.28 22:01 | URL | チナちゃん #- [edit]
★ チナちゃんさん
ありがとう!
是非読んでくださいね(*^_^*)
とっても感動する本です。

アメリカでは動物実験を廃止した学校も多いようですよね。全過程かどうかは分かりませんが・・・・・
できるだけなくそうとする姿勢は素晴らしいと思います。

私は時々、薬学部でのうさぎの実験のことを思い出します・・・
失禁したら、皆が笑ったという話。。。こういう教育ってがっかりですね・・・・

北海道の大学で自殺した獣医学部の生徒は、何度も動物の待遇の改善を訴え、失望して自らの命を絶ったそうですね・・・・

頑張ってほしかった。そういう人こそ獣医さんになってもらいたかったと思います。


読み終わったら、また感想聞かせてくださいね(*^_^*)
2010.10.29 19:48 | URL | なきうさぎ☆chamneko #k8hoI9U. [edit]
私も読みました。ひげとしっぽのときから感銘を受けています。命あるものへの尊厳を多くの人に考えてもらいたいと思います。
2011.02.24 16:21 | URL | ひかるくん #- [edit]
ひかるくんさんへ 
ひかるくんさん コメントありがとうございました!
返信が遅くなってしまってすみません・・・

とっても素敵な本ですね。
私の夫も何回も読んだみたいです・・・
夫はホームレス支援の方に興味があるようですが、私のボランティアにも前よりもいっそう理解を示してくれるようになりました。

たくさんの人に是非是非読んでもらいたい本だと思います(*^_^*)。
2011.02.28 09:23 | URL | なきうさぎ☆chamneko #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/363-59bf0a63
