いっしょに♪歩こう♪  

野良ちゃん 

野良ちゃんっていうのかな?・・

近所ではないけれど、犬の散歩コースで出会う猫ちゃん。

何年も前から、ずっとおばあさんが餌をあげています。

不妊手術しましょう!って言っても のらりくらり・・・

もう何十回言ったことか・・





増えたら大変でしょう?

搬送しますから。

捕獲器借りてきましょうか?

費用だったら私も負担しますよ。

などなど・・・




いつも、捕まらないと思うんだよね~で

ごまかされてしまいます。

他人の敷地なので、捕獲器を勝手にしかけるわけにはいかないし・・




気になるけれど、ずっとそのままにしてしまっていました。

幸い 猫ちゃんの数はそんなに増えなかったようです。増えても4~6頭ぐらい。

仔猫も時折り生まれたりしていたようですが、育ったり育たなかったり・・・

大人の猫も、いつの間にか姿が見えなくなったりといったことがあったようです。






ずっと首を立てに振らなかったおばさんでしたが、

昨日 久しぶりに話をしていたら、

一匹だけなら捕まるから、手術をやってもいいとのこと・・・・・・・\(^o^)/


今餌をあげているのは五匹だそうで、そのうち二匹はオス。メスは三匹でそのうちの一匹は不妊手術済みでお家の中。残る二匹のうち一匹はとても慣れているそうです(そうだったの?)


一匹は全く慣れていなくて捕まらないし、着たり来なかったりなので、今回はその慣れている一匹を不妊手術することにしました。

一匹だけだけど、それでも、しないよりはいいですよね。

おばさんもいつまでも健康だとは限らないので・・・・・・・・







全額こちらで負担するのは、あまり良くないと思ったので、千円でも二千円でも少しでもいいからおばあさんの方でも負担してくださいとお願いしたのですが、仕事を止めた今は娘や息子がお金を管理していて、出してもらえないそうです。自由になるお金は一週間に千円だとか・・・


一週間に千円・・・・・

おばあさんは一人暮らしですが、食費とかどうしているんだろう・・・・・・



暮らしぶりはあまり良くは見えませんでしたが、そんなだったとは・・・・

そんな金額で猫たちに餌をあげていたんですね・・・・


なんだか 考えさせられてしまいました。



不妊手術もしないで、餌だけあげるなんて、絶対にいけないことですが、

不自由なく暮らしていて、猫がちょっとでも庭にはいると追いかけて追い出す人もいます。

入れないようにとげとげの物を庭中に張り巡らし、入れないように網をつけたりする人もいます。

猫に餌をやるなって怒ったり、立て看板立てたりする人もいます。




おばあさんは、お金がないけれど、捨てられた猫が可哀想で餌をあげてしまう・・・・・







なんだかとても切なくなりました・・・・






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村






Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/301-8b99bc2b
