いっしょに♪歩こう♪  

むっちゃん 抗体価検査

むっちゃんの抗体価検査の予約をしました。




昨年 11月に検査した時には、ジステンバーの抗体価が低く、感染したら危険な状態でしたので、12月末に5種を再接種。


3か月ほど経過したら、再検査と言われていたので、3か月末に病院で検査してもらうことにしました。




CIMG0357.jpg





もう一匹の家の犬も同じく11月に一緒に調べたのですが、こちらは全項目大丈夫。

ワクチン接種はまた一年見送ることになりました。




むっちゃん、    捨てられた仙台では、ワクチンなんてきっと打っていなかったと思います。

引き出し当初は、睾丸腫瘍がかなり大きく、全身脱毛。背中にはいぼがあり、皮膚にも異常があったので・・・

ワクチン打ってくれるような飼い主さんだったら、睾丸腫瘍治療してくれてますよね・・・・





もしかしたら、売られていたペットショップでは一回ぐらいワクチンを打っていたかもしれないのですが・・・



CIMG0355.jpg







パルボの抗体価は 二匹とも十分にあったので、パルボに関して言えば、一度でもワクチンを打てばなんとかなるのかもしれません。

センターでは、パルボでなくなるワンちゃんねこちゃんが多く、せめて、成犬・成猫の場合は、一度だけでも打っていればととても残念に思います。



とくに、猫は今センターではほぼ全滅状態だそうで、引き出したくても引き出す前に死んでしまうとか。

これから仔猫の持ち込みが多くなる時期。

せっかく生まれてきたのにすぐに苦しんで死ぬことになるなんてあまりにも可哀想です。






私も以前センターの猫をもらいうけたことがありますが、引き出してすぐ具合が悪くなり、一週間で入院先の病院で死んでしまいました。

なんで死んでしまったのか、詳しい検査はしませんでしたが、パルボだったのではないかと思います。

生きていれば、8歳ぐらいになっていたでしょうか・・・・


写真は一枚もありません。

写真を撮る前に亡くなってしまったので。






パルボのウイルスは一年ぐらい生きているそうですから、センターまたは収容車など・・どこかに息をひそめて生きているのでしょうね・・・・




CIMG0351.jpg





むっちゃんのジステンバーの抗体価が今回も十分でなかったら、預かりをする時にはかなり注意しなくてはならないだろうな~と思っています。

ジステンバーは冬にはやるから、冬はとくに注意しないといけないでしょう。




それでなくても、老犬は免疫力が落ちているので、工夫したり、注意したり色々考えなくてはなりません。





何回ワクチンを打っても抗体がつかない子もいるそうですから、そうでないことを祈ります。







17.gif  17.gif  17.gif









↓↓ ちびとむっちゃんです。 同じかっこうで面白い(*^_^*)


CIMG0350.jpg







むっちゃんですが、 

ますます元気になり、全く転ばなくなりました!

寝る時間も前より短くなって、ご飯ちょうだいよ~って部屋の中をうろうろしてます。

ときどき 頭を擦りつけてきて甘えたり(私の洋服で汚れをとっているだけ?)、

みっちゃんに「若いくせに、君は失礼だぞ。」って牙をむいたり、

とっても表情が豊かになって、むっちゃんなりの楽しい?シニアライフを送っています(*^_^*)






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村





 

★サボってばかりで更新しない日記なのに応援ポチしてくださる方々がいらっしゃったんですね

本当にありがとうございます!

とってもとっても嬉しいです!

少しは更新しないとだめですね(>_<) 

Comment

むっちゃん♪
こんばんは。
むっちゃんのお写真にホッと癒されました。
お元気そうで、何より嬉しいです。
抗体検査ですか。
結果良好でありますように…ですね。
ちゃむねこさんもご無理されずにお元気に(^^)

未熟ながら、ブログを始めました。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか(^^;)
★ グリュメルママさん 
グリュメルママさん こんばんは~(*^_^*)

ワンちゃん猫ちゃん 皆かわいい(*^_^*) 動物って皆優しい顔してますよね(*^_^*)
(ヒグマは怖い。苦手ですが・・・(*^_^*))
でも、何といっても 老犬ちゃんが一番です(*^_^*)
何をやってもスローで、見ているこちらもほっとします(*^_^*)

抗体価検査・・3月に検査して結果が分かるのは一ヶ月後です。
こちらが思うようには抗体は作られないとお医者さんは言っておられました・・・・(>_<)

ブログ始めたんですか?
グリュメルママさんはまめだから、毎日更新されているんでしょうね(*^_^*)
私はだめだめです(>_<)

リンクもちろん大丈夫ですe-266

こんなブログで良かったら(*^_^*)

ありがとうございます!

私も遊びに行きますね(*^_^*)
2010.03.12 00:16 | URL | chamneko #k8hoI9U. [edit]
No title
春の陽射しの訪れとともにむっちゃんの近況・・・やはり気持ちがほっこりしてきます。とても優しく穏やかで包み込んでくれるよう

抗体検査が良でありますように

ゆっくちゃんとともにシニアライフを楽しみましょう!
2010.03.12 08:19 | URL | ゆっく #- [edit]
★ ゆっくさん
ゆっくちゃんもほんわかゆったりわんちゃんですよね!
昨日写真を整理していたら、ゆっくちゃんのかわいい写真がたくさん出てきて、うっとり見とれてしまいました~(*^_^*)
とっても懐かしくて・・(*^_^*)

ゆっくちゃんもむっちゃんも長生きしてほしいですよね(*^_^*)
2010.03.12 18:45 | URL | chamneko #k8hoI9U. [edit]
No title
こんにちは。 むっちゃんのやさしいお顔が見られて嬉しいです。
毛もふさふさになって元気そうですね。
でも、ジステンバーの抗体が少ないのですネ。
老犬や病犬には抗体検査をして、必要な時だけ追加接種すれば負担が少なくていいのですね。
抗体検査の費用は高いのですか? 
季節の変わり目です。むっちゃんも、皆様もお身体お気をつけ下さい。
2010.03.13 08:47 | URL | きよ母 #81/lD5GQ [edit]
★きよ母さん
きよ母さん こんばんは♪
更新さぼりにさぼっているブログを覗いていただき、とっても嬉しいです(*^_^*)
ありがとうございます!

むっちゃん 老犬ちゃんだから、お顔はとっても優しいのですが、櫛で身体を梳かしたりすると、怒ってガブってするんですよ~(笑)
ちっとも痛くないけれど・・・・
若かったら、結構怖いワンちゃんだったかも・・・・・・なんて思ったりもします(*^_^*)

ワクチンを打っても、抗体が思うようにできていないということも結構あるそうです。
費用ですが、高いところもあるし、安いところもあるし、色々みたいです。
パルボとジステンバーだけでも調べてみる方法もあるようです。
でも、やっているところ自体少ないみたいですね。
ワクチン打ってしまったほうが、費用は安いというのが一般的みたいです。
検査はしなくても、3年おきに打てばいいというお医者さんもいたり、
それは危険だというお医者さんもいたり・・・・
しろうとにはよくわかりませんよね・・

家は預かり希望なので、他のワンちゃんよりは感染の危険が大なのでちゃんと調べてみました。
茂原まで行きました。船橋方面にも確かあったと思います。東京方面だったら、結構あるのかな~
ショコラちゃんも病気抱えているから、心配なところもあるかもしれないですよね。
検査ぜひ受けてみたいということでしたら、また言ってください。その時はメール送りま~す。
2010.03.14 20:47 | URL | chamneko #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/264-8529bad4
