いっしょに♪歩こう♪  

* 喜ぶちほちゃん♪ * そして AERAのこと

今日は 病院に行く日でした。ちーちゃんではなくて、私・・・(笑)

先日、好酸球症肺炎と診断されたので、状態がどうなったか、レントゲンや血液検査をしなくてはならなかったのです。(たいした病気ではないのでご安心を!)


良くなっているそうです(*^_^*)



今日は、この病院にあるものを持ってきました。 これ↓です。

CIMG6083.jpg

AERAの12月8日号です。

ペット産業の実情について特集していました。

たくさんの人に読んでもらいたかったので、4冊買いました。

一冊は 知り合いの美容院へ。 もう一冊は お友達が回し読みした後知り合いの獣医さんのところへ。

そして、またまたもう一冊は この病院の待合室へ。

まだ 一冊残っています。





熊本市の記事も載っていました。 ↓↓ 
(熊本県ではありません。県のセンターは殺処分率は低くないそうです)



CIMG6082.jpg


熊本市は、あの動物愛護に熱心な民主党の松野議員の選挙区です。

殺処分率が低くて有名な自治体です。

一日一日と処分される日に近づいて行くあの部屋がありません。(犬たちは移動しません)

職員の方が、必死になって、処分率を下げようと努力しています。(そのきっかけを作ったのはひとりのボランティアの方だったそうです。)




熊本市のことを知ったのは、以前 動物愛護管理推進計画に対するパブリックコメントを出そうと色々調べている時に知りました。

持ち込む人に安楽死の注射を打つ場面に立ち会わせたりすることもあると知って、こんな熱心な自治体もあるのかと思いました。

本当にそれくらいのことを各自治体はしてほしいと思います。

ゴミのように捨てていく飼い主は虐待をしているのと同じなのですから。




まだ読んでいない方がいたら、ネットで買えますので(バックナンバー)、ぜひ買って読んでください。

購入先は→ こちら

そして、行きつけの美容院などに置いてもらえれば、この酷い状況が少しずつでも良くなって行くような気がします。


熊本市の愛護センターのことは「動物たちの未来のために」の日記でもわかります。→ こちら 

他にも 岐阜県岐阜市など、頑張っている行政もあります。

全国のセンターが同じように頑張ってくれたらと思います。(そのためには関心のある人たちがすこしでも協力することも大切ですよね)


imgebd8ba36zikdzj.gif


あ~ ちーちゃんのこと書くの忘れました(>_<)

病院に行こうと、家を出る直前、ちーちゃんがシートにおしっこをしました。

おしっこ偉いね~と、頭をなぜなぜしてあげたら、なぜかしっぽをたくさんふりふり

そして、

サークルから出して~と 頭でサークルをつんつんするのです。

え~ 電車に間に合わないよ~と、思いましたが、出さなかったら可哀そうなので、

サークルから出してみると、

また あの時のように あしをばたばたして、今日はなんと 私の足に飛びつきました

しっぽもぶんぶん振っていました~


おねえさん(おばさん?)は困っちゃうよ~

電車間に合わないよ~



またまた写真などなくてすみませ~ん。 




関係ありませんが、何日か前に撮った散歩の様子を載せておきます。

こちらで我慢してくださいね。

ちほちゃん たったか たったか 速いです


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ







Comment

ちほちゃん、歩くのとっても速くなりましたね♪
嬉しいですね。
今度のフリマでちほちゃんに似合いそうなお洋服があったら探してきます。
そして、時間があるときにお届けしますね♪
2009.01.19 23:51 | URL | キャロチョコ #- [edit]
AERA
私も購入します!情報、ありがとうございました。
こんな風に頑張ればできるんだということを、他の行政にも理解してもらいたいと思いますv-217
2009.01.20 16:43 | URL | チナちゃん #- [edit]
☆ キャロチョコさん
目がよく見えないのに、ダーと走ることがあって、凄いなと思います♪

ちーちゃんのお洋服 ありがとうございます(*^_^*)

お仕事もあって、大変だから無理しないでくださいね。

ちーちゃん もっともっと元気になってほしいですよね♪
2009.01.20 22:06 | URL | ちゃむねこ #- [edit]
☆ チナちゃんさん
ありがとうございます!!
日記にして良かった~(*^_^*)

最初から諦めている行政には是非見てもらいたいですよね。
2009.01.20 22:10 | URL | ちゃむねこ #- [edit]
あ”~~~!
アエラ?
今日本屋行ったとこでした~涙
買うぞ~!あたしも!!!
松本市の保健所にも、殺す所、見せるように進言してみようかな!
2009.01.21 19:53 | URL | yuu #- [edit]
☆ yuuさん
yuuさん ありがとう♪

本屋さんにはもうないと思います・・
ネットで買ってねv-344
4冊買うと送料がただになります。

みな熊本市のようになるといいね♪
2009.01.23 17:39 | URL | ちゃむねこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/25-b17c1ed1
