いっしょに♪歩こう♪  

憎きブリーダー(繁殖屋)

みっちゃん 苦戦しています。

なかなか条件の合う方からの申し込みがありません(合った方もいたのですが、途中でキャンセルになりました~(>_<))


いぬ親さんを探すには「いつでも里親募集」を2週間おきに更新した方がよい(前のをいったん消してまた載せる)と聞いたので、どうしようかと「いつでも・・・」を見ていました。




そこで見つけたシェルティの女の子 10歳以上

「むっちゃんと同じ 老犬だ~」と思って 見てみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




可哀想で涙がでそうになりました。




センターに収容された時は、ぼろぼろ。

排せつ物にまみれて、毛はがちがちだったとか・・・・

そして 疥癬・・・・

肉求はただれてボロボロになっていたそうです。

人と犬との付き合い方も全く知らず、ケージからも未だに出てこず・・・・・・


「ケージの中に閉じ込められて、子供を産むだけの為に生かされてきたのでしょう。」という記述がありました・・・



想像です。違うかもしれません。

でも、きっとそうなのだと思います。


可哀想でなりません。





みっちゃんも含めて、比較的若い子にはたくさん?の方からの応募があります。

みんなよさそうな方たちばかりです。

でも、相性があります。

みっちゃんの場合はお留守番が長かったり、小さいお子さんがいるお宅には向かないと思っています。



もしかしたら、そういったご家庭に貰われても幸せになれるかもしれません。

でも、時間的に余裕のないご家庭ではこういったわんちゃんは負担になってしまうという場合もあるのです。



仕方なく、御断りのメールを書きます。

申し込んでくれた方の気持ちを察して、失礼のないように、傷つけないように、かなり長い時間を費やして書きます。

うまく書けません。傷つけてしまっているかもしれません。

本当はお断わりのメールなんて書きたくないのです。断れて気持のいい方なんていないでしょうから。





犬親に立候補して何回も断れた方の中には、

「もう里親になるのはあきらめて、ペットショップから買うことにする」と思う方もいるでしょう。

実際に、そういった記述をあちこちで見かけます。


留守番の長い方、一人暮らしの方 特に 一人暮らしの男性。

門前払いといった待遇にとっても悲しい思いをする方も多いのではないかと思います。

考えに考えた末に申し込んだのに「お断りします」のたった一言だけで断れたという嫌な経験をした方もあるかもしれません。





でもね。


里親募集でなくても、愛護センターに行けば、譲渡してもらえるということもあると思うのです。

いいことなのかどうなのか分かりませんが、条件も愛護団体ほど厳しくはありません。

直接行かなくても収容情報を見て、気になった子の里親になるということもできる場合もあります。

誰も引き出さなければ、断たれてしまう命はすごい数です。



私たち 里親募集をする側の至らない点もたくさんあるかもしれませんが、犬や猫には罪はないのです。

そして、

センターに行くのはどうしても無理だという人は、ペットショップではなくて、ちゃんとしたブリーダー
の人から譲りうけてほしいと思います。


センターからの犬は迎えられないという方もいるでしょうから。

それならば、せめて

その犬種をこよなく愛して、大切に思っているブリーダー

そういった方から、迎い入れてほしいのです。



どんなところで生まれて、お母さん お父さんはどういう風に生活しているのか 確認してから 譲り受けてほしいのです。


ペットショップ・生体を扱うホームセンターに行った時に、そういったことを要求するしてみてもいいと思います。

そういった意見を伝えることも動物愛護につながると思うのです・・・・・・・





こんな可哀想なワンちゃんたちが見えないところにたくさんいるのかと思うと本当に本当に切ないです・・・・・





シェルティ 小夏ちゃんの募集内容は → こちら



にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ


Comment

Re: お世話になります。
コメントありがとうございます。
無事手術も終わったようでよかったですね!
無責任な飼い主(ブリーダー)が本当に多いですよね。。。。

いろいろ大変で、保護主さんの体調とか大丈夫ですか~

募集は「いつでも・・・」が一番いいみたいです。
わたしもホームに載せてもらっていますが、そちらから来る申し込みはこれまではありませんでした・・・・

変な申込みこないですか~
私の方は、からかっているようなメールがたまに来ます。
アンケートも送らず、ただただ会いたいとか、携帯番号おしえてくださいとか・・・・
こういうのは本当に困ります・・・・・

みっちゃん 思ったより 預かり機関が長くなってしまって、ときおり 私のやり方まずいかな~なんて思って落ち込んでしまうときもありますが、きっと見つかると信じて気を取り直しています。

諦めずに がんばりましょうね!

2009.11.11 08:34 | URL | ちゃむねこ #Hf9pllqM [edit]
小夏ちゃんの過去・・・涙が出ます;;
募集内容を読んで、今すぐにでも一緒に暮らしたいと思いました。
そう気持ちはあるのに力がない。 もどかしいです。

小夏ちゃんは今でも充分幸せですが、本当だったら小夏ちゃんもそうなれたであろう、普通の幸せがあることを知ってもらいたいです(あれなんか文章が変ですね)。


断わられて嫌な思いをする人は、そもそも動物を暮らすことにむいてないような気がします。

2009.11.11 09:07 | URL | このたん #kSi.wH62 [edit]
★ このたんさん コメントありがとう!  
> 小夏ちゃんの過去・・・涙が出ます;;
> 募集内容を読んで、今すぐにでも一緒に暮らしたいと思いました。

私もこの募集を読んだときすっごく悲しかったです・・・
一緒に暮らせたらと思いました。
子犬とだったら、遊べるというから、子犬の預かりをやったらこの子は喜ぶかしら・・・なんて思いました。でも、頭数が多いから、無理だし、この子にとっても不幸だし、それだったら、今の預かりさんと
いるのと同じなのですよね。

本当にひどいと思います。
むっちゃんもみっちゃんも捨てられたのでしょうが、人が大好きなので少なくとも狭いケージに入れっぱなしということはなくて、かわいがってもらった時期もあったと思うのです。
でも、この子は 本当に道具として利用されただけ。
パピーミルの子みたいですよね・・・・・・こんな老犬になるまで、ずっと・・・・辛かったと思います。
お金儲けで繁殖しようとする人たちは本当に嫌です。


こういう子が毎日処分されているのかと思うと、悲しいです。




> 断わられて嫌な思いをする人は、そもそも動物を暮らすことにむいてないような気がします。

いえいえ。私たちの対応がまずいということもあると思います。
でも、私はそうでもないですが、忙しい人は丁寧に断る時間もないですからね・・、・・すぐ返信できなかたり・・・・その点は理解してもらいたいです。


関係ないですが、このたんさんに会うまでは(日記を見るまでは)私みたいに考えるのはおかしいのか・・・なんて落ち込むこともあったんですよ~(すぐ落ち込むタイプ・・危ない(笑))、このたんさんのブログ記事を見て、同じように考える(毛皮反対・ベジタリアン)の人もいるんだと勇気づけられて、本当にほっとしました。だから、このたんさんにはいつも感謝しています(*^_^*)
このたんさんのブログでおしゃべりできないから、こちらの方にまた遊びにきてくださいね~e-266

2009.11.11 09:40 | URL | ちゃむねこ #Hf9pllqM [edit]
★ カギコメさん
そうなんですか・・・・
焦っちゃいますよね・・・・
ちほちゃん(ゆっくちゃん)が確か5か月問い合わせなし・・
ビッキーちゃんも決まるまでやはり5か月ぐらいかかったと思います。
でも、諦めないで待っていればきっといい人が申し込んでくれると思います!

カギコメさんの場合は本当に大変なので、そのあたりも続けて訴えていくといいと思います。
「カギコメさんのところにいてもしあわせなんだから」って思ってしまわれると、なかなか見つからないようです・・・
聞いた話なんですが。。。。

いつでも・・・・だけではなくて、ホワイトキャットというところもいいみたいですよ~
ホワイトちゃん(桜子ちゃん)の猫親さんはそこで知ったと言っていたような気がします(桜子ちゃんのねこおやさん違っていたらごめんなさ~い)

mixi はだめですか?
トッピク立てたら、どうでしょうか・・・
私も立てようかと思いましたが、先住わんちゃんのいるところはちょっと不安だし、トッピクを管理するのもむずかしいかなと思ってやめました・・・
でも、mixiで見つかっている人もいるみたいですよね。

> やり方が間違っているのかも?と不安になっていたところでした。。。

私も時折そういう気持ちにはなります・・・・
ベジタリアンだし、毛皮反対とかいろいろ書くから、そんなのがまずいかな~なんて思ったりもします。
条件が厳しすぎるのかな~とか・・・


早く良い方がみつかりますように!

大変なのに保護してくれて本当にありがとう!ってワンちゃんの代わりに言いたいです(*^_^*)
2009.11.13 17:38 | URL | ちゃむねこ #Hf9pllqM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/213-cca8ceb8
