いっしょに♪歩こう♪  

* むっちゃんと 仲良くお寝んね♪ *

一つのお布団を取り合っていた? むつじじとちほちゃん。

仲良く寝られるようになりました♪


CIMG6345 - コピー


このお布団がちゅきです♪


CIMG6343 - コピー



むつじじも すやすや♪


CIMG6342 - コピー


むつじじの傷 まだ治っていません。 穴は小さくなって、肉が盛り上がってきましたが、

まだ 開いています(>_<)

体の真ん中あたりにあるのですが、分かるでしょうか・・・





↑ の写真は昼間♪



そして、夜は・・・

CIMG6330 - コピー




でも、ちほちゃん しばらくすると、自分のサークルに帰って行きます♪

眼はほとんど見えないはずなのに、とても器用に帰ります。






040.gif


土曜日にちほちゃん 近所の獣医さんの所へ行きました。

体重は 3.6キロから3.9キロに増えていました♪

心臓の状態はそれほど悪くないそうです。

検便ももう一度やってもらいました(センターを出た時にやっています)。→ 今回も異常なし。


右目は緑内障。 

先生      緑内障の目薬はすっごく高いけれど、その割には効かないんだよね~
         
         目薬したあと、充血が収まるかどうか、すこし目が引っ込むかどうかよく観察して、

         変わらないんだったら、あまり効果ないと思うよ。


ちゃむねこ   手術した人もいるようですが、義眼にすると、痛みとかなくなるんでしょうか・・・


先生       う~ん。難しいよね。わずらわしさは取れるかもしれないけれど、そこまでするかだよ          
          ね。 所詮 見た目の問題じゃないの。

          獣医も、経営の問題があるから、そういった点から手術を勧める先生もいるでしょ。

          特に 命に別条があるわけでもないからね。

          こういう老齢のこは、かえって 手術なんてしたら、危ないっていうこともあるし・・・



というお話でした。



この先生 眼科の専門医ではありません。上の意見は、一医師としての意見です。

普段から、割と自然な(高度な医療でなんとかするというのではなく)治療をする先生で、患者にお金のかかる治療をする医者をよく思っていない先生です。


正しいのかどうかというのは、素人の私にはよくわからないのが、本当のところです。




ちほちゃんはどう思っているのかな? おめめ痛いのかなぁ・・・

痛いのなら、その痛み取ってあげたいです。

でも、それで、具合が今より悪くなるのなら、このままの方がいいのかもしれないし・・・

難しいですね。


★現在 緑内障&ドライアイの目薬を朝晩の二回 右目にだけさしています。


040.gif


月曜日(昨日)には、トリマーさんの所へ。

お耳の掃除‥に行きました。 ちょっと汚かったようです(>_<)

爪をちょっと切ってもらって、目の周りと足先だけ ちょこっと切ってもらいました。
(センターを出た時に、全身のカットはしています)


ちほちゃんのような老齢の子は、シャンプー・カットは負担になるので、あまりしない方がいいそうです。

できれば、二か月に一回ぐらい。 

負担がかからないように、顔だけとか、汚れたところだけ洗うとか そういう方にした方がいいと

アドバイスを受けました。



シャンプーやカットって疲れますものね。






優しい里親さんが見つかりますように!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



Comment

こんばんにゃ
お休みしてるんだな~なんて思っていたら・・・
お引越ししていたんですね、気づかなかった~笑
2009.01.13 19:29 | URL | yuu #- [edit]
yuuさん 今晩わん♪
ちほちゃんの里親探し頑張っているんだよ~v-238
毎日更新すると、里親さん見つかりやすいんだって。
ふーふー言いながら、書いてます。
yuuさんは、毎日 平気な顔で更新しているよね♪
凄い!

もうひとつのブログはライフスタイルのブログです。でも、私って駄目だよね。どうしても、毛皮のこと書いてしまいます・・・・
yuuさんなら分かってくれるよね。
2009.01.13 21:04 | URL | ちゃむねこ #- [edit]
ちーちゃん
こんばんは ちーちゃん とってもとっても可愛いですね^^
おめめ痛々しそうです(涙)
以前、我家も成城にある眼科専門の病院にかかっておりました。義眼の手術をする子たちでいっぱいでした。
やはり眼圧が上がるのは痛いそうですね。。。
ちーちゃんに最善の治療がみつかりますように。
2009.01.15 00:45 | URL | naonao #- [edit]
★naonaoさん
はじめましてv-354

ちーちゃん とってもとっても 可愛いです!

naonaoさんのわんちゃん?も目の病気だったのですね。。。

ちーちゃん、眼圧は今のところ安定しているそうです。痒がっているようすはありますが、まだ大丈夫そうです。でも、ここまで悪くなるまではかなり痛かったこともあるんでしょうね。。。。

早くもう少し体重を増やして、もっともっと元気になってほしいですe-266
2009.01.15 15:36 | URL | ちゃむねこ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/17-8b5456e0
