いっしょに♪歩こう♪  

* コーギー♀みっちちゃん 引き取り経緯 *

高速道路インター近くの側道でウロウロしているコーギーを知り合いのBさんの旦那様が保護しました。


保護した時、体はものすごく汚れ、痩せており(7キロ 適正体重10キロ)、耳の中は真っ黒でひどい状態だったそうです。

爪もにゃんこのように伸びており、歯垢もたくさんついていました。



Bさんが、獣医さんに連れて行き 診察を受けたり、シャンプーしたりと献身的にお世話を

して、警察 愛護センターにも連絡 ネットにも情報を載せたりしましたが、飼い主さん

は見つかりませんでした。

センターに連れていけば、里親さんが見つかるといったアドバイスも受けたそうですが、

だんだん不安になってきて 保護活動をしている私のことを思い出し、私に電話したそうです。

当初は  Bさん宅にて保護されたまま いぬ親さんを探す予定でしたが、ご家庭の諸事情

により、それもだんだん難しくなってきました。(とても困っている様子でした。)

場合によっては、「警察に・・・」(そこでも譲渡対象になるから大丈夫と言われたそうです)という話も出ており、それは(→センターに連れていかれます)可哀そうだと思い、家で預かり いぬ親さんを探すことになりました。





↓↓ 保護されたコーギー みっち (我が家で)

CIMG8827 - コピー





ちょうど 家ではホワイトちゃん(桜子ちゃん)がトライアルで旅立ったばかり。

一頭いなくなると またすぐに一頭現れる・・・・・・・・・とっても不思議ですよね。

Bさんから、連絡があったのは、南青山で桜子ちゃんのトライアルの手続きをしていた最中でした。


本当に不思議です。







asikata1.gif  読んでください。↓↓

注① 『 センターに連れて行けばいぬ親さんが見つかる・・・』 ・・・・・確かにそういう場合もあるかもしれませんが、センターには色々な病気を持った子が入ってきます。パルボなどの伝染力の強い菌はセンターに一年以上残っている場合もあります。譲渡対象・各保護団体・個人保護の方々の目に運よく留まり、引き出し対象になっとしても、検疫中に死んでしまうということはよくある話です。警察署等でも『センターに・・・・』という話を聞いたということですが、譲渡対象になるならばと、安心して渡してしまう人もいるのではないでしょうか。『センターに連れて行けば、譲渡対象になる』ではなくて『殺処分されることもあるし、病気が移って死ぬこともある』といいうことをちゃんと伝えてほしいと思いました。


注② 今回は知り合いの保護した犬であり、また 丸投げではなくて 搬送などのお手伝いをしていただけるということ、また 血液検査・予防接種などもしてあり、とても良心的でしたので、そのまま受け継ぎました。猫が大丈夫そうなわんちゃんであるということも引き取った理由の一つでもあります。通常は お手伝いは喜んでしますが、こちらで預かるというご要望にはお答えできませんのでご了承ください。

どんな犬でも猫でも優しいいぬ親さんねこ親さんが見つかる可能性はあります。
保護された方が、安易にセンターなどに渡さずに、元の飼い主さん・新しい飼い主さんを探してくれたらと心から願っています




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


Comment

みっちちゃん
ホントに痩せてますねえ
こんなに細いコーギー 見た事無いです
自分の飼ってた犬を捨てられる心が分からないです

きれいにしてもらって 可愛いお顔のみっちちゃん
新しい家族が早く見つかるといいですね

いつ里を通じて 保護活動されてる方のblogを
よく見るようになりました
悲しい状況が多過ぎて 見るのも辛いです
見守る事しか出来ない私ですが
お久しぶりです~
みっちちゃん、かなりカワイイお顔ですね♪
うちのお返事にも書いたのですが、
私はド素人なので、なにもアドバイスなんてできることは・・・(汗
それにしても、痩せて汚れて手入れもされていないとは・・・
外飼いの飼育放棄ですかね~・・・
こんなに可愛いのに!
コーギーといっても、うちみたいなアクティブ系じゃない子って
いっぱいいるようですから、
しかも吠えない、咬まないコーギーなら、ちゃむねこさんのいつもの
ペースでバッチリですよ~^^
すぐに里親さんが見つかる気がします。
センターには連れて行くのだけはイヤですよね・・・
人間だったら立ち直れないくらいのダメージだと思います。
2009.08.10 12:45 | URL | はなちょびぃハハ #- [edit]
★ 鍵コメさん
ニャンコフード 置き始めたんですね♪
慣れてきて、抱っこができるようになるといいですよね。そうすれば、不妊手術もしてあげられるし、病気の時も獣医さんに連れて行ってあげられますよね。

子猫ちゃんですが、小さいうちに捕獲してしまった方がいいというアドバイスを受けたことがあります。
私は、親からそんなに小さいうちに引き離すのは可哀そうだと思っていたのですが、大きくなると捕まらなくなってしまうそうです。
でも、なかなかそうするのは現実的に難しいかな・・・・・・

抱っこできなくても、捕獲機で捕まえるという方法もあります。獣医さんで無料で貸してくれることが多いみたいですよ。

色々書いて ごめんなさい。 
子猫が また子猫を産んだら どんどん増えてしまって、近所の人に嫌がられて、猫ちゃんが辛い思いをしないかと心配なので。

無理のない程度にお世話してあげてくださいね。できることだけしてあげたらいいと思います(*^_^*)

こちらの方に書いてくれて ありがとうございます。mixi は最近 行かないので、こちらに書いてくれると嬉しいです(*^_^*)

野良ネコちゃんに優しい人たちが増えるといいですよね・・
2009.08.10 21:25 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
★ kagishippoさん  
みっちちゃん 本当に可愛いです!
短い脚で、飛びついてくるのがまた可愛くて・・・・

どんなことがあっても見捨てない・大事にしてくれる家族が現れてくれますように!


悲しい状況・・・本当に辛いですよね・・・・酷い飼い主もたくさんいるんですよね。
いつ里に載っているのは助かったわんちゃん・ねこちゃんだけれど、その陰で救いの手を差し伸べられなかったたくさんの動物たちがいるんですよね・・・・私も辛くて、先日NHK(クローズアップ現代)でやっていたような番組は見れません(観なくてはいけないのだろうけれど・・・・)

そうそう スピカちゃん? おめでとうございます!
ご縁があったのですね。良かった~ 
また、一匹幸せを見つけたんですね(*^_^*)
こうやって里親制度が当たり前になり、セリにかけられるような子はいなくなってくれたらと思います。

2009.08.10 21:27 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
★ はなちょびぃハハさん
コーギーって 短いあんよがホントにかわいいですよね!
飼育放棄かどうかはわかりませんが、肢を洗うととっても怖がる(嫌がる)ので外飼いだったのだと思います。
みっちちゃん 吠えないし、咬まないし とってもいい子です。
「おちっこ」だけぬかせば・・・・・(^_^;) (^_^;)
おちっこ いたるところにお構いなしにします(>_<) しかも、しょっちゅうv-12・・・・・・困ったもんです(>_<)
あと、ペットシーツで遊ぶのもやめてほしいな~
ぐじゃぐじゃは困ります・・・(>_<)
私 しつけ駄目なんですよ~v-12


全国の愛護センターが熊本市の愛護センターみたいになってくれたらと・・・・思います。
愛護センターではなくて、殺処分所っていうイメージが強いですよね・・・・



2009.08.10 21:41 | URL | ちゃむねこ #k8hoI9U. [edit]
みっちちゃん
こんにちは!
みっちちゃんの家族はもうきまりましたでしょうか?
とっても可愛いですね!
★ 石野さま
ちょっと忙しくて、コメントに気が付かず、返信が遅れてしまいました・・・

申し訳ありません・・(>_<)


みっちちゃんですが、犬おやさんが決まり、今は募集をしていません。


すみません・・

いろいろと複雑な事情があって、日記にも書こうとは思っているのですが、のびのびになってしまっています。



犬親さんの決まっていないわんちゃんが他にもたくさんいますので、ちばわんさんやCATNAPさんのホームも見ていただけると嬉しいです(*^_^*)

気にかけていただいて、本当にありがとうございました!
2010.04.25 14:40 | URL | chamneko #k8hoI9U. [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://inunosatooyasagashi.blog65.fc2.com/tb.php/148-cb4691ff
