いっしょに♪歩こう♪  

本当に必要な動物実験であるならば、情報公開してもいいのでは・・・

時間的にも精神的にも余裕が出てきたので、動物愛護関連のパブリックコメントを提出しようと情報を集めていました。

そこで見つけた  [youtubeビデオ「動物虐待をどう食い止めるのか?~法改正を前に徹底検証~]  (CSテレビ「朝日ニュースター」より)

ALIVE代表の野上さんが、ビデオで発言している内容にはかなり納得できるものがありました。



そうですよね・・  

本当に必要なら、どんな種類の動物が、どの位の数 どんな実験に使われているか・・・・秘密にすることはないのではないの・・・

実際には、一般の人は何も知らない。

医薬品開発のために行われていることは知っていても、化粧品や日常品、食べ物にまで動物実験が行われているなど全く知らないのではないでしょうか。


驚いたのは、諸外国との違いです。↓↓



実験者について

  イギリス&フランス 免許  ドイツ 資格  豪州 登録    アメリカ&韓国&日本  規制なし

実験施設について

  イギリス 免許  ドイツ&フランス&豪州 許可制  アメリカ&韓国 登録    日本 規制なし 


実験計画について

  イギリス 免許  ドイツ&アメリカ&韓国 認可  フランス&豪州許可     日本 規制なし 

飼育施設について

  イギリス&フランス&アメリカ&ドイツ 免許 豪州 許可 韓国 登録    日本 規制なし 
 
査察制度 
  イギリス&フランス&アメリカ&ドイツ&豪州&韓国 査察制度あり           日本 査察制度なし 

委員会 

  イギリス&フランス&アメリカ&ドイツ&豪州&韓国 委員会あり          日本 委員会なし 

記録

  イギリス&フランス&アメリカ&ドイツ&豪州&韓国 記録あり          日本 記録なし

罰則
  イギリス&フランス&アメリカ&ドイツ&豪州&韓国 罰則あり          日本 罰則なし 




日本は全ての項目に「なし なし なし なし なし・・・・・・・・」 


これってどう考えても問題なのでは・・・・





パブリックコメントは 12月7日 締切です

詳しくは 11月15日の記事をご覧ください。

不必要な実験が一件でも二件でもなくなってくれるといいですね。



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




こういうこと書くと、ねこ親希望者さん来ないかな・・・・

ちいちゃん くうちゃん またまたごめんね・・(>_<)
スポンサーサイト

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」のパブコメ他

現在 以下二つのパブリックコメントを募集しています。( たまに覗きに行く「杏日記」の杏さんの記事で知りました)

こちらでも概要が分かります →  地球生物会議ALIVE

締め切り 12月7日


動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)



まだ、詳しく読んでいませんが、ひとつは、「虐待」「実験動物」「産業動物」「闘犬」など、重要な項目がありました。

犬猫の不妊去勢の義務化、収容施設(愛護センターなど?)に関する案も。

もうひとつは、先日意見を求められた「夜間展示禁止」「オークション市場の動物取扱業への追加」などに関するもののようです。

(すみません。先ほど募集について気付いたばかりで、まだよく読んでいません。。。。。)





日本における畜産動物の扱いはヨーロッパなどの諸外国に比べると決していいものではないと思います。

他の国では、鶏のケージ飼いは禁止されているところもありますが、日本ではそれが普通です。利用するのであれば、せめて生きている間は、ストレスのない環境で過ごさせてあげたいです。

参考 → 卵のことを知りましょう


実験動物についても、同じことが言えます。しかし、実際はどういう管理をしているのか一般の人には全くわかりません。某薬品会社では動物実験をして、一日に何百キロという実験動物を処分して燃やすことが可能な施設を建設しています。一日の焼却可能な量は二トン弱?すごい量ですよね。犠牲になるのは、犬・猿・マウスなど・・・
自主規制でいいのでしょうか・・・・私もそうですが、一般市民はほとんどが素人。それだからこそ外部からちゃんと監視・3R&5Rなどを基準に規制してほしい・・・・


話がそれてしまったかもしれませんが、

今回のパブリックコメントも前回同様、動物愛護に関心のある人ならば、

それほど難しいものではないと思いますので、関心のある項目だけでも是非意見を送ってください。



行政で処分される犬や猫、悪徳ブリーダーの繁殖などに目が行きがちですが、適切でない環境にいる動物はそういった犬や猫ばかりではありません。是非、他の環境にいる生き物 他の種にも関心を持ってもらえたらと思います。(勿論 今回のパブリックコメントではそういった犬や猫に関するものも対象になっています)


(他の方が意見を参考にあげてくれています。自分の意見を考えるときの参考になると思います。

 是非検索してみてください。)




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

お手する猫 動画 ** くうちゃん **

昨日 くうちゃんの「お手をする」動画をアップしようと頑張ってみたのですが・・・・

うまくいきません・・・(>_<)

何度やっても駄目。一時間半も無駄にしてしまいました。

(以前はできたんですけれどね・・・・・・)


仕方がないので、リンクを貼ってみました

是非見てください!


   →   こちら   クリックしてね。



CIMG3776.jpg


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村



追記 

↑↑のリンク 会員でないと観れないみたいですね・・・・・・・・(>_<)

色々考えた末 ニコニコ動画にアップしてみました↓↓







最初からこうすれば良かった・・・・・


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。