いっしょに♪歩こう♪  

むっちゃん 復活。

金曜日にまた熱が出たむっちゃん 

病院で処置してもらって帰ってから、金曜日・土曜日とゆっくり休んで、土曜日の夜には復活しました


もう老犬なので、こういうことを何回も繰り返していくそうです・・・


ここ一週間あまりで5回 病院に行ったので、さすがにこちらも疲れました(>_<)

夜中に暴れるので寝巻を着ないで洋服のまま寝る生活。泊まりで山に行けばそういう生活なので慣れていますが、
やはり布団でちゃんと寝たいな~

私が今月稼いだアルバイト代ももうそろそろなくなりそうです(*^_^*)



でも、平日の病院の搬送はしてくれる人が見つかりました\(^o^)/\(^o^)/

タクシーでもちゃんと毛布などでくるめば犬を運んでくれるそうなのですが、

ちょっと遠い病院なので、往復一万円弱かかりそう・・・・。こんなに頻繁だと、どうしたもんかと困っていましたが、


近所の方に、アルバイトとしてやってくれないかと頼んだら、やってくれることになりました。

この方は野良ちゃんなどの世話をしてくれたり、たま~に一緒に愛護活動とか・・(*^_^*)してくれます。

飼っている猫にも愛情たっぷり。


アルバイトは搬送や病院での待ち時間を含めた時給契約。要らないよって言ってくれましたが、ちゃんと払った方がこちらも気が楽です。

一回病院に連れていくと2~3時間かかりますが、一回2000円~3000円で済むので、とってもとっても助かります。




今回のことで良く分かりましたが、

動物を飼うのって本当に大変ですよね。

捨て犬などを保護したのならば仕方ないですが、ペットショップなどで買う人はそういうところをちゃんと考えて買ってほしいと思います。

売る方も安易に売らないでほしい。本当はペットショップなんかで犬や猫を売るのはやめてほしいと強く思います。

年を取ると安易に愛護センターに連れてきたり、山などに捨ててしまう(むっちゃんは山に捨てられていました)人がたくさんいる現実。

もう数時間もすれば息が絶えてしまいそうな犬まで連れてくる人までいる・・・

十年以上飼っていて、病気の治療が嫌だからってセンターに持ち込むひと・・・

持ち込んだ帰りに「仔犬貰って行こうかな~」って言った人・・・

散々仔犬を産ませて利用してきたのに、最後はセンターで殺処分??


そういうことをしても罪にもならない・・・そんなのって本当に本当におかしな話だと思います。

大切な税金をそんな身勝手な人たちの殺処分と言う非道な行為に使われて、腹が立って仕方ありません。

ひとりひとりが思いやりを持って、ちゃんと責任を果たせば、そしてもう少し動物のことを考えてあげれば、
私達ボランティアだってこんな苦労はしないのに・・・・・・


って思います。





土曜日夜のむっちゃん。↓↓

表情がとっても柔らか。むっちゃんの方が人間よりずっとずっと優しい。ずっとずっとまともです。

CIMG2332 - コピー




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


ぺこちゃん ねこ親さんが決まりました♪

ぺこちゃんですが、本日お見合いをしてねこ親さんが決まりました


ねこさん大大大好きなご家族です(*^_^*)

そして、娘さんはちばわんで搬送のボランティアをされている方でした~

ご両親が気に入った猫ちゃんがたまたま「ちばわん」の猫だったのです。


ぺこちゃんの動作ひとつひとつに「可愛い」「可愛い」と言ってくださりました。





賑やかなお見合いでとっても楽しかったです。


26日 お届けです。


ぺこちゃん 良かったね!


CIMG2262 - コピー



↑↑ モハモハボールで遊ぶぺこちゃん (フェイクファーです。)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





むっちゃん また熱が出てしまいました・・・・

月曜日に熱が出て大変だったむっちゃん。

でも、病院での処置のおかげで熱も下がり、月曜日は死んだように寝ていました。

表情もボーとしていてうつろな感じ・・・

熱は下がっても、こんな表情を見ていると「もう長くはないかも・・・」なんて思ったりもしましたが、

夜には表情が前のむっちゃんに戻り、ささえてあげればなんとか歩くこともでき、水も自分で飲めるようになりました
\(^o^)/

火曜日夜のむっちゃん↓↓

CIMG2301 - コピー





CIMG2306 - コピー





CIMG2312 - コピー


表情が前の優しい表情に戻って、私もとっても嬉しかったです。



火曜日にも病院に行き、念のためにステロイドの量を増やし、

水曜日・木曜日とだんだん元気になっていきました。

元気すぎて大変だったくらい。

なんせ三時間おきに目を覚まして、「ちょっと歩きたいよ~おしっこもしたいよ~」などと「バタンバタン」するんです。

このまま元気になってくるかなと思いましたが・・・・・・・・


甘かった・・・(>_<)



金曜日の朝からまたまた具合が悪くなってしまいました。。。。。(>_<)





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ペコちゃん お見合い♪

ペコちゃんのお見合いが決まりました





CIMG2258 - コピー

↑↑

モハモハの毛玉ボールで遊ぶペコちゃんです。




この毛玉ボール 貰い物のリサイクルです。

リアルファーだと思っていてずっと使えず困っていたのですが、なんとなんとフェイクファー(アクリル?)でした~

こんなにそっくりなら、どうしてもほしい人はフェイクでもいいではないでしょうか・・・

毛皮を取られた生き物は死んでしまうのですから・・・・





ぺこちゃんが幸せになって、

毛皮もなくなりますように・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






小麦ちゃん(たまちゃん)無事不妊手術が終わりました。

正式譲渡になって一か月余りが経った小麦ちゃんですが、

先日不妊手術が無事に終わりました


何回経験しても、無事に終わるまではやはり心配です。何もなくて本当に良かったです。

頂いた写真↓↓ 

101210_165503.jpg






101210_170512.jpg


元気そうですね~(*^_^*)

良かった~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

むっちゃん 毎日寝てばかり・・・

日曜日朝のむっちゃん↓↓

CIMG2290 - コピー





昼↓↓

CIMG2294 - コピー





昼↓↓

CIMG2291 - コピー



この時はまだ元気でした。

歩き方もステロイドのおかげで、ちょっとましになったような気がして、

私もとっても嬉しくて、ぱ~っと気分が明るくなったのですが、



夜からだんだんおかしくなってきて・・・

おしっこをしたいのか・・・

うん○をしたいのか・・・

ただ歩きたいのか・・・


30分おきぐらいに目を覚ましては、バタバタとやり、起こしてあげると、ふらふら歩いては倒れる・・・

その繰り返しでした。

私も一睡もできませんでした。

朝になって、ご飯をあげたら一口も食べないので、薬だけ何とか注射器で水と一緒に押し込んで、

病院へ又行きました。



私は運転は苦手だし、旦那さんも会社は休めないので、先日預かったぺぐちゃんのママさんに頼みました。

そんなつもりではなかったのですが、「情けは人のためならず」ってこういうことだったんですね・・

ペグちゃんを預かっていなかったら、悪くて頼めなかったので。



レントゲンやら血液検査やらいろいろやって、診断結果は、やはりリウマチのせいではないかということ。

即効性のあるステロイドを注射して、水分の補給をしてもらって帰りました。



この注射のおかげで、むっちゃんとっても楽になったようで、家に帰ってからは死んだように眠っていました。


高熱で寝ることができなかったんだね・・・・

動物用の体温計 常備しておかないと駄目だね・・・・・・





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



むっちゃん 歩けなくなりました。

昨日の夜 1時ごろ トイレに付き合ってあげたときには、普通に歩いていたむっちゃん・・

今日の朝、ぱぱさんが散歩に連れて行ったあと、急に左後ろ足がつけなくなってしまいました。

どうしたのかな・・・・ぶつけたとか、思い当たるところはありません。


午前中に 病院へ。

色々と診てもらった結果、関節リュウマチの疑いがあるそうです。

そういえば、以前より座るのに苦労していたようにも思えます。



病院から帰ってからは、疲れてしまったのか自力では歩くことができなくなってしまいました。

何度も自分で起き上がろうとするけれど、左足が痛くて無理みたいです。

タオルをお腹の下に入れて、歩行のお手伝いをしてあげていますが、結構大変ですね・・・

むっちゃんも手伝ってもらってもうまく歩けず、直ぐに疲れてしまいます。

おしっこはなんとかさせられるけれど、うん○はどうしよう・・・

獣医さんの話では、そんなに心配しなくてもしたいときには結構出るものだそうです。

最悪一週間ぐらいは出なくても大丈夫だということ。



疲れてしまったむっちゃんです↓↓

CIMG2287 - コピー



うまく身体を横たえることもままならず、変な格好で寝ています・・・

動かすと起きてしまうのでそのままに。




昨日のむっちゃん↓↓

今思うと、ちょっと表情が暗いかも。痛かったのかな。。

CIMG2240 - コピー




数日前のむっちゃん。変な格好で寝ています↓↓

この時はこんな恰好で寝て大丈夫かな~と心配しました。

今思うと、これも痛くてうまく寝れなかったせいかも・・・

初めてだと色々分からないことがありますね。


CIMG2251.jpg




これを書いている今は、写真はありませんが布団を枕にして具合良さそうに寝ています(*^_^*)

倒れて寝そうになるとすかさず枕を頭の下に入れるようにしました(*^_^*)

これから一週間 ステロイドの投与で様子見です。


大丈夫かな?ととっても心配ですが、幸い外の仕事は水曜日で終わり、月末まではありません。
(親孝行じゃのう。むっちゃんは(*^_^*))

山歩きとか行かないで、できるだけそばにいてあげようと思っています。




毛皮反対とか畜産のこととかいろいろ知ってもらいたいので、バナー貼ってます↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

桜子ちゃん 近況報告

桜子ちゃんの近況報告です(*^_^*)

桜子ちゃんの猫親さんの文章の方が私のよりもずっとずっと面白い。

了解をとってあるので、そのまま載せたいと思います




桜子ちゃんのママより↓↓


皆様お変りなくお過ごしですか?
桜子ちゃんは↓の様に暖かいマットの上で
大好きな猫さん枕に頭を乗せて熟睡中です(*^o^*)
毎日24時間、朝から晩迄ひたすら可愛くて可愛くて
困ってしまう位可愛いですぅ~)^o^(

先日配達に来た電気屋のお兄さんが桜子ちゃん
を見て「かっ…かわいいっ!!」と言ったのを
聴いて「おほほ、そぉ~ですかぁ~?」と謙遜しながら
も内心”そりゃそーだ!”と密かに満足してうなずく
両親なのでありました(^◇^)♪♪♪
子を褒められ気を良くした夫はオヤツをいっぱい
持たせてあげていました(⌒▽⌒;)親バカまっしぐらです~。

と云うことでやっぱり今年も「桜子ちゃん可愛い」に始まり
「桜子ちゃん可愛い」で暮れそうです(^-^)v
では~(⌒∇⌒)ノ""

NEC_1179.jpg



桜子ちゃんママの近況報告はここまで。↑↑

いつもいつもほんわり温かくて、楽しいお便りありがとうございます!



猫さんは人間と違って、いくら甘やかしても駄目な性格にならないから良いですね。

人間だったら大変。色々問題が出てくる場合もあるでしょうし・・・

わんちゃんの場合も大変かもしれません。

わんちゃんだと、あまり甘やかすと権勢症候群とかいうリーダー逆転の状況にになってしまう場合もあります。ねこさんは甘やかしてもなりませんよね・・・・・不思議&面白い。群れで暮らす動物と一匹で暮らす動物・・その違いかな。

躾の要らない分、犬よりも猫の方が飼いやすいということかもしれません(*^_^*)


桜子ちゃん 今日も甘えているのかな~



興味のある方はどうぞ

犬の権勢症候群テスト → こちら



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


勘吉君の洋服

勘吉君はアレルギーのせいで身体が痒く、そのため掻き壊ししないように洋服を着せています。

すぐぼろぼろにしてしまうので、そのたびにつぎはぎします。


今回は二着繕いました。 穴の開いたところにわっぺんをつけました。


このワッペンですが 要らない洋服から取ったもの。

色々とリサイクルができると気分がいいです(*^_^*)


繕い終わった洋服はこんな感じ↓↓

CIMG2132.jpg





着るとこんな感じ↓↓

CIMG2133.jpg








CIMG2134.jpg


↑↑ でも、これだと首のところが無防備。

後ろ足で掻いたら、またたく間に傷ができてしまいます。(皮膚が普通の猫ちゃんよりも薄い)

仕方なくスカーフを巻きます(>_<)

カラーにスカーフに洋服・・・・・すっごく嫌みたいですが、ど根性ねこ勘吉君。へこたれずに毎日元気に過ごしています(*^_^*)




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


今日のぺこちゃん

今日は暖かかったせいか、ぺこちゃん珍しくケージの中で寝ていました。
(いつもはYさんがくれた「お家」の中にもぐっています。)

CIMG2203.jpg






CIMG2205.jpg




次に行った時には、まだまだご飯の時間ではないのに、扉の前で「ごはんちょうだいよ~」と待っていました(ニャーと一声鳴くだけ)


いつものようになでなですると・・

CIMG2213.jpg


↑↑ こうやって「すりすり」してきます。

そして、そのうち軽く「ガブ」っと手を噛みます(全然痛くない)。

「もっとやってよ~」か「気持ちいいにゃ~」か・・・どういう意味なのか分かりませんが、

甘えているみたいです。



箪笥の上には自分からは上がらないので、上げてあげました↓↓

CIMG2217.jpg


お外見たら楽しいかな~なんて思ったのですが、ペコ様あまり興味ないみたいです。



早く降ろしてよ~みたいな感じ。

CIMG2220 - コピー


自分でも降りれるだろうけれど、脚でも折ったら大変だから、抱っこして降ろしてあげました。
(過保護だな~)


なでなでは大好きだけれど、「抱っこ」は苦手のようで、

「ニャ~」とか小さい声で文句言ってました。




問合せ・お申込みまだ一件もないぺこちゃん。

年齢のせいか・・広報活動がまずいのか・・私のブログのせいか(愛護色強いし・)・・


早く見つかると良いね♪ 本当のお家。



応援してください♪ ↓↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


資生堂円卓会議 動物実験廃止に向けて  

 資生堂の動物実験は本当になくなるのでしょうか。

11月1日に行われた「化粧品の成分の動物実験廃止を目指す円卓会議」(第二回)の模様が資生堂のホームページにアップされました。

→ こちら               一回目はこちら→ こちら


資生堂が今年3月に決定して発表した化粧品の動物実験廃止に関する内容は → こちら

●「2011年3月までに自社での動物実験を廃止します」

●「2013年の廃止をめざしている欧州の法規(EU化粧品指令)にあわせ、資生堂は動物実験の廃止を推進していきます」(「他の会社に動物実験を委託する」こともやめるということ)

というようなことが述べられています。

ただ、問題なのは、「欧州の法規にあわせ・・」というところ。欧州でも全ての代替法が期日までには確立されそうにないので、2013年に予定されているこの法規の実施が遅れる可能性があるということです。実施が遅れた場合、資生堂もそれを理由に廃止を延々と延期していく場合もあります。

私は化粧はほとんどしないし、化粧品については全くの素人ですが、化粧水や乳液、ヘアカラーなどを買おうと色々と調べていると、動物実験をしないことを堂々とうたい文句にしている会社・うたい文句までにはしていないけれど問い合わせると「していない。」と答える会社が多いことに気づきます。人気商品・売り上げを伸ばしている会社もたくさんあります。

代替法が確立されていない今日でも、これだけ多くの動物実験をてしない人気商品があるのですから、やめることは不可能ではありません。

色々なところで動物の恩恵を受けているのだから、犠牲をなくせるところはなくしてほしい。化粧品については今までの犠牲だけで十分だと思っています。

資生堂のような企業が危惧しているのは、当然のことですが、企業利益。動物実験の必要な新成分を含んだ商品を売らないと利益が落ちていくのではないかと思っているのではないでしょうか。

だったら、「動物実験をしていない会社の商品でないと買わない」といった消費者が増えることがやはり大切なのだと思います。


ひとりでも多くの人がそれを実施していったら、化粧品の動物実験は短期間のうちに廃止になるかもしれません・・・・

化粧品や日用品の動物実験のことは知っているけれど、面倒だからつい・・・・・・という人はいませんか。ちょっとだけでいい、貴重な時間ですが、その時間を犠牲になる動物たちのために使ってあげてください。


動物実験をしているか企業に問合せして、していないことがわかったら購入する。
そういう人が増えれば、企業は絶対に動物実験を廃止していくでしょう。



参考までに・・・・

資生堂さんへ意見・要望は → こちらへ フリーダイアル&メール








にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村

