いっしょに♪歩こう♪  

むっちゃんの寝姿。

おじいさんはとにかく可愛いです。



CIMG0494 - コピー









CIMG0495 - コピー










CIMG0497 - コピー


寝姿見てると ぎゅっとしたくなっちゃいます・・・・(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

「預かり」は駄目ですか。NO.2

預かり希望の連絡を○○さんにしてから、2週間近くが経ちました。



多頭飼育場のワンちゃんたち。



ペットショップで買ったワンちゃんたちを不妊手術をせずに増やしてしまって90頭ちかくまでになってしまったとか・・・・・・






どうしてこういうことになるのかな~

わんちゃんが好きで飼い始めたのでしょう。

商売する気などなかったのでしょう。

もっと早く手術して、増やさないようにすることはできなかったのでしょうか。



こういう行為のおかげで、センターに収容されてる迷子・いい加減な人たちが放棄した子たち・ブリーダーから物のように扱われて捨てられた子たちの椅子が減ってしまうのです。




飼育場の飼い主さんは少なくともセンターに持ち込むことはできなかった人です。

だからこそ、管理をちゃんとして、センターの子たちの椅子を盗ってしまうようなことはしてほしくなかったと思います。




むっちゃんにジステンバーを感染させる心配もないし、

猫もいじめたりする犬ではなさそうでしたので、

預かり希望を出しましたが、

引き出された犬たちは、家には来なくても大丈夫だったようです(*^_^*)



こんなことしていていいんかな~

ほんとにいいのかな~

と、罪の意識にとらわれる毎日ですが、思うようになかなかならないのが人生なんですよね・・・



仕事との関係・家族との関係

金銭的なこと・住居の問題

先住わんちゃんや先住猫ちゃんとの関係

自分の体力などなど・・・・・・

色々な理由で、預かりなど協力できないで、私と同じように感じている方達もたくさんいるかもしれないですね。





多飼育場のわんちゃんたち まだ20頭ほど残っているそうです。

飼い主さんの手元に残る子たちもいるし、色々な方たちが協力し合っているようですので、

もうここのワンちゃんたちはなんとか大丈夫そうですね(*^_^*)


関係者の皆様の苦労は計りしれません。

ありがたいです。









私が今できる動物愛護ってなんだろう?

行政やペットショップなどにはメール送ったり・電話したりして

繁殖場の管理を厳しくしてほしいとか、購入者のチェックなどをちゃんとしてほしいとお願いしたりしているけれど・・・・・

人任せのような気もする・・・・・・





収容数(持ち込みなど)をなんとか減らしたいな~

迷子札付いていないワンちゃんたちに迷子札つけもらいたい。

猫に不妊手術を進めたい・・・・・・・・





でも、思うだけじゃダメなんですよね・・・・・・





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村










かなり迷惑。

ちびは凶暴ねこです。


二年ほど前の話ですが、ちびのせいで勘吉君は20?30?40?針ぐらい縫いました・・・・

深夜に緊急手術・・・・



      (ごめんね。勘吉君。。。鍵二つ付けてもうこんなことは絶対に起きないようにしたからね。。。。)




傷を見た先生は、「猫にやられて、こんな酷いのは始めて・・・・」

他の先生は   「これより酷い傷はいのししに襲われた猟犬ぐらいかなぁ・・・・」と。

勘吉君の皮膚は普通の猫よりも薄いようです・・・・





私もちびにやられて腕に20センチぐらいの傷痕が残っています(>_<)





そんな凶暴ねこに好かれて、すりすりされるむっちゃんは大迷惑。


CIMG0421 - コピー


はは。 大丈夫だよ。


ちびはワンちゃんは襲わないから(*^_^*)








にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村



ちょっとしたことだけれど・・・

またまたLUSHの商品を買いました↓↓ 注1


CIMG0493.jpg
(LUSHでは動物性成分の入っていない商品には一目でわかるようなVマークが入っています。こちらの商品は植物性成分のみです。注2)





寄付付きの商品が売れたり、

カーボンオフセット商品が注目を浴びているようですね。






たいしたことではないけれど・・・

たくさんの人が意識してくれれば、

続けてくれれば、

世の中変わってくるのではないかな~



と、思っています(*^_^*)








食べるもの

生活必需品

そのほかもろもろ・・

どうしても買わなければならない・買いたいものがあるのなから、

ついでに、消費者の意見も企業に伝えられれば、ラッキーです(*^_^*)




環境に優しい商品・動物実験をしない商品がもっともっとたくさん売れるようになったらほんとにいいな~と思います。




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ







追加:

注1

動物実験していない商品の方がいいと思っていても、「LUSHは高い(>_<)」と思っている方
(高いと思います・・・(>_<))

ちふれなんてどうでしょうか。

安いし安全(と言われています)で、しかも動物実験はしていません(原料についても)


家みたいな田舎でもスーパーで普通に置いてあります(*^_^*)

私もよく買うメーカーさんです(*^_^*)


注2

Vマーク   Vegan(ヴィーガン)の「V」 ヴィーガンは蜂蜜なども摂取しません。


お鼻のご飯粒が取れません(>_<)

むっちゃんの最大の楽しみは食べること。


ときどき私の指まで食べちゃいます。





あのね~むっちゃん 


目が悪いからしょうがないんだろうけれど、結構痛いんだよ。。。。。(>_<)







昨日はお鼻の下についたご飯粒が食べたくて、必死でした(笑)



CIMG0457 - コピー









CIMG0464 - コピー









CIMG0456 - コピー















ず~っと鼻の下をぺろぺろぺろぺろ・・・・・・すごい速さ(*^_^*)



最後はあきらめちゃったけどね。



CIMG0472 - コピー






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村



どうしてこういうことするのかな~(>_<)

家の猫のトイレ事情・・・・↓↓


CIMG0447.jpg




トイレの中ではしない猫がいます・・・・・

ペットシーツの上でちゃんとしてくれればまだいいのですが、

砂かけ行動をペットシーツの上でもするので、

おしっ○うん○は下のいらない紙にべっとりついていたり、

そのまた下のシートにぺっとりついていたり・・・・・・・(>_<)







まったくもう~


片づけるのに時間がかかるのだよ~









犯人はこの人↓↓


CIMG5126 - コピー





お布団にするのだけはやめてくださいね・・・・・




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




あまりに現金。

勘吉君って みっちゃんのこと大嫌いじゃなかったっけ??


ちょっとでも近づくと 「う~」って言っていたよね。




CIMG0327 - コピー



みっちゃんのお腹はとっても暖かい(*^_^*)




CIMG0328 - コピー


よく眠れるそうです(*^_^*)。




CIMG0326 - コピー




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村



みっちゃんの体重が8.4キロになりました(*^_^*)

保護した当時7,4キロぐらいの体重だったみっちちゃん。

痩せていて、骨がごつごつしていました。



うん○も柔らかくて、道路にべっとりついてしまうようなこともしばしば・・・


色々餌を変えてみたり、サプリメントをあげてみたり・・・・

でも、体重はなかなか増えません。


13キロの家の犬よりたくさん食べているのにです。(>_<)




そんなそんなみっちゃんでしたが、最近になってやっと体重が増えるようになってきました(*^_^*)

うん○も道路につかない、なかなかいいうん○。

ばんざ~いです。


今度は太りすぎないように気をつけないとね(*^_^*)




↓↓  変な寝方のみっちちゃんです。



CIMG0282 - コピー



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


H&Mプロダクトポリシー

2008年にH&M日本初の店舗が銀座に出店した際、長蛇の列ができ、

連日マスコミなどで取り上げられていたことは多くの人たちの知るところだと思います。

若い人たちにも人気があって、

私の知っている人も「H&Mで買ったんだよ~」なんてよく言っています(*^_^*)



マスコミでも どうしてH&Mが売れるのか、儲かるのか・・なんてことはよくやっているようですね。

でも、H&Mのポリシーや、企業責任の考え方なんて全く紹介されてないような気がします。





紹介してくれればいいのに・・・・・







私はここ何年か山用の衣類以外はほとんど買わないので(靴下とかは買います・・・穴が開いちゃうので(>_<))

H&Mの物は一点も持っていません。

でも、こんな会社だったら応援したい!って思って、株を買おうかな~なんて思って調べたことがあります。

ストックホルム市場でないと買えないようで、無理みたい・・・・

しかもきっと1株の単価は高いでしょうね~  1株だけじゃあ 買えないでしょう・・・・・・・





H&Mは ただ「売れればいい」とは決して考えていなくて、

毛皮はもちろんのこと、生きた鳥から取られたダウン、ミュールシングの行われた羊から取られた羊毛などは一切使用していません。




ミュールシング・・・・・・

ほとんどの人が知らないと思います。


仔羊(主にメリノ種)のお尻のところにはひだがたくさんあって、そこにハエが卵を産んでしまうそうなのですが、

蛆が湧いてしまうとそのことが原因で羊が死んでしまうことがあるということで、

麻酔もかけずに、お尻などの部分を平らに切ってしまう行為のことです。


麻酔なしで、皮膚だけでなく肉も切るわけですから、かなり痛いと思います。

中にはそれが原因で死んでしまう羊もいるそうで・・・・・・・・



テレビでは羊の毛を刈る場面がよく報道されますが、あんなふうに刈られるならまだしも、いかに早く刈るかが競われれば、血だらけ・刈らなくてもいい部分まで切ってしまう・・・・なんてことが起こるということは想像がつくと思います。

利益だけを追求すれば、大量生産大量消費となり、思いも寄らない経費削減(動物にとっては悲惨なこと)が行われるということも・・・・




話がそれてしまいましたが、

それ以外にも環境や労働条件などに関しても、H&Mとしてのきっちとしたポリシーがありますので、

もしよかったら、覗いて見てください。↓↓



企業責任について

H&Mプロダクトポリシー

H&Mと動物の権利


もちろん H&Mの化粧品は、動物実験とは関係のない商品だそうです。




動物実験や毛皮のことに関して企業にメールを送ったりすると、

消費者が望んでいるから・・・・なんていう内容の返信を頂くことがあります。

また、企業に対してだけでなく、他の普通の人・知り合い?とも運よく話す機会があると、そんな細かいことまでいちい気にしているのは変人・なにかの宗教かぶれみたい・・・的な目で見られることもたまにあります。(なので余程でない限りは話題にしません。。。(>_<))


でも、ファッション界をリードするH&Mがこういった考えを持っているのですから、

変な考えとして片づけてしまう方がおかしいと思ったりもするのですが・・・・

世の中まだまだこういったことまで考える土壌ができていないから仕方ないかもしれないですね・・・・









ずーとずーと前からH&Mのことを書きたいと思っていたのですが、なかなか書けなくて今日に至ってしまいました。

ひとりでも多くの人が知ってもらえたらと思っています。





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村




むっちゃん 抗体価検査

むっちゃんの抗体価検査の予約をしました。




昨年 11月に検査した時には、ジステンバーの抗体価が低く、感染したら危険な状態でしたので、12月末に5種を再接種。


3か月ほど経過したら、再検査と言われていたので、3か月末に病院で検査してもらうことにしました。




CIMG0357.jpg





もう一匹の家の犬も同じく11月に一緒に調べたのですが、こちらは全項目大丈夫。

ワクチン接種はまた一年見送ることになりました。




むっちゃん、    捨てられた仙台では、ワクチンなんてきっと打っていなかったと思います。

引き出し当初は、睾丸腫瘍がかなり大きく、全身脱毛。背中にはいぼがあり、皮膚にも異常があったので・・・

ワクチン打ってくれるような飼い主さんだったら、睾丸腫瘍治療してくれてますよね・・・・





もしかしたら、売られていたペットショップでは一回ぐらいワクチンを打っていたかもしれないのですが・・・



CIMG0355.jpg







パルボの抗体価は 二匹とも十分にあったので、パルボに関して言えば、一度でもワクチンを打てばなんとかなるのかもしれません。

センターでは、パルボでなくなるワンちゃんねこちゃんが多く、せめて、成犬・成猫の場合は、一度だけでも打っていればととても残念に思います。



とくに、猫は今センターではほぼ全滅状態だそうで、引き出したくても引き出す前に死んでしまうとか。

これから仔猫の持ち込みが多くなる時期。

せっかく生まれてきたのにすぐに苦しんで死ぬことになるなんてあまりにも可哀想です。






私も以前センターの猫をもらいうけたことがありますが、引き出してすぐ具合が悪くなり、一週間で入院先の病院で死んでしまいました。

なんで死んでしまったのか、詳しい検査はしませんでしたが、パルボだったのではないかと思います。

生きていれば、8歳ぐらいになっていたでしょうか・・・・


写真は一枚もありません。

写真を撮る前に亡くなってしまったので。






パルボのウイルスは一年ぐらい生きているそうですから、センターまたは収容車など・・どこかに息をひそめて生きているのでしょうね・・・・




CIMG0351.jpg





むっちゃんのジステンバーの抗体価が今回も十分でなかったら、預かりをする時にはかなり注意しなくてはならないだろうな~と思っています。

ジステンバーは冬にはやるから、冬はとくに注意しないといけないでしょう。




それでなくても、老犬は免疫力が落ちているので、工夫したり、注意したり色々考えなくてはなりません。





何回ワクチンを打っても抗体がつかない子もいるそうですから、そうでないことを祈ります。







17.gif  17.gif  17.gif









↓↓ ちびとむっちゃんです。 同じかっこうで面白い(*^_^*)


CIMG0350.jpg







むっちゃんですが、 

ますます元気になり、全く転ばなくなりました!

寝る時間も前より短くなって、ご飯ちょうだいよ~って部屋の中をうろうろしてます。

ときどき 頭を擦りつけてきて甘えたり(私の洋服で汚れをとっているだけ?)、

みっちゃんに「若いくせに、君は失礼だぞ。」って牙をむいたり、

とっても表情が豊かになって、むっちゃんなりの楽しい?シニアライフを送っています(*^_^*)






にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村





 

★サボってばかりで更新しない日記なのに応援ポチしてくださる方々がいらっしゃったんですね

本当にありがとうございます!

とってもとっても嬉しいです!

少しは更新しないとだめですね(>_<) 
