いっしょに♪歩こう♪  

* 再受診 *

昨日の日記にたくさんの励ましのコメントありがとうございました!

とても嬉しかったです!

今日 ちーちゃんの手術縫合箇所に異常が見られたので、病院に行きました。

先ほど帰ってきたばかりなので、コメントの返信 明日 ゆっくり書きますね。

ちーちゃんのことも。

ちーちゃん ちゃんと手当てしていただいたのでもう大丈夫です。

安心してください!



* 急性じんましん & ちーちゃん  *

☆私のこと↓↓→ 興味のない人は飛ばしてくださいね。  ちーちゃんのことはもっと下です。

一週間前から、身体のあちこちが腫れて 痒くて痒くて・・・・・(勘吉君の辛さが初めて分かりました)


CIMG5311 - コピー

↑ 勘吉君


急に腫れたり、引っ込んだり・・・大変でした・・・・・

かゆいかゆいと仕事のことやら何やらで何日か眠れず こちらもとても辛かったなぁ(不眠ってとても辛いですよね)。

唇や歯茎まで酷く腫れる時があって、さすがに「これはまずい」と思って 病院へ。

急性じんましんですって。

重症ですって。(@_@;)

喉が腫れて息がしにくくなったら、すぐ来てくださいってお医者さんが言いましたが、

ここまで来るのに1時間ぐらいかかるのに、そんなことしてたら 死んでしまいますよ~・・・ね。



強いお薬(むっちゃんと同じステロイドも入っています)貰って帰りました。 ほんとによく効きました。それからは出ていません。



薬ってありがたいですね。飲まなかったら、本当に死んでいるかも。

この薬を作るのにも、たくさんの生き物が犠牲になっていることも改めて複雑な思いで考えました。


EUでは、動物実験反対の世論にこたえて、EU域内での化粧品の動物実験を全廃することを決定し、2009年3月には実現する見通しだそうです。医薬品関係はある程度仕方ないことだとはおもいますが・・・・

JAVAで 資生堂の動物実験反対のキャンペーンを開始しています。署名(ウェブ署名も含む)・デモなど。


うさぎを使った実験などはとても酷いものだそうです。


署名は二分もあればできます。実験で苦しむ動物たちを一匹でも少なくしようと思う方は署名していただけたらなと思います。大手化粧品会社が実験をやめればその影響は他の愛護活動にもよい影響を与えると思います。

興味のある方は → こちら  署名ができます。





前は 体が丈夫なことだけが取り柄だったのに、最近おかしいです・・・・年なのかな~

身体が壊れないうちに山行きたいです・・・







そういえば、携帯電話がゴリラを絶滅させるっていう話知っていますか?
(また今度書こうと思っています・・・)








安心してください ↓↓↓

急性じんましんが出ても、ちーちゃんのお世話はちゃんとしていますよ~






☆ ちーちゃんのこと

家に帰ってからのちーちゃんです↓↓

CIMG7114.jpg

23日のちほちゃん↑

傷が痛いのか ぶるぶる震えていたので タオルをかけてあげました。


CIMG7113.jpg

同じく23日のちほちゃん↑

お布団の方が気持ちいいのかな?

目の手術の痕が痛々しいです。


CIMG7115.jpg

24日のちほちゃん↑

昨日と同じようにタオルをかけてあげていたら、音におどろいて ヤドカリみたいに移動(*^_^*)

CIMG7125.jpg


そして ↑は今日のちほちゃんです。


CIMG7120.jpg


(関係ないけれど、↑こちらは家のネコ ミーとムー 千葉ワンさんに保護されていた猫ちゃんです。

姉妹引き離すのが可哀そうだったのと、二匹の方がストレスが少ないと思って、二匹で家に来ました。 珍しくうまく撮れたので載せました(*^_^*))






ちーちゃんの手術は3時間かかったそうです。


すっごく長いですね。





病院では食欲がなくて、あまり食べなかったそうですが、家に帰ってからは たくさん食べました

でも、傷は本当に痛々しいです。

脂肪種二つ(悪性の可能性は少ない。検査はしていません)と臍ヘルニアを取り、不妊手術、右目眼球摘出です。こんな小さい体で何針縫ったのでしょうか・・・・

先生も本当にご苦労様です。3時間も・・・大変なお仕事です。






支離滅裂な文でごめんなさい。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


* 眼球摘出(&不妊手術)しました *

手術無事終わりました

元気にしているそうです(*^_^*)

明日 仮パパと一緒にお迎えに行きます。



流山の病院への搬送は chocoさんにやっていただきました。

本当にありがとうございます!


chocoさんのブログは → こちら (秋田犬の一時預かりをしています)




ちーちゃんの留守の間 ↓↓

CIMG7111.jpg

あの凶暴なちびがちーちゃんのベットに・・・・

こら~!!!

洗濯したんだよ~


ミーとムーはお利口さんのネコなのに、勘吉とちびはくせものです(>_<)


CIMG6976.jpg


↑↑ 勘吉君とミーちゃんです。

ミーちゃんは本当にちーちゃんやむつじじとおなじで穏やかな性格の猫です。





明日 ちーちゃんに会うのがとても楽しみ

CIMG7091.jpg





CIMG7092.jpg






CIMG7093.jpg





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* 眼球摘出 *

ちーちゃんですが

いよいよ明日 不妊手術と合わせて、眼球の摘出(右目のみ)をします。

決して若いとは言えないから、ちょっと心配・・・


でも、最近は元気もりもりになったから、大丈夫だよね



CIMG7087.jpg






CIMG7088.jpg


はじめのうちは、抱っこすると すぐ もぞもぞしておりてしまったちほちゃんですが、

最近は大人しく抱っこされたままでいます。


CIMG7090.jpg



とっても可愛いですねぇ~






手術 頑張ってね!





imgebd8ba36zikdzj.gif



CIMG7104.jpg



埼玉県新座市のK様より

ペットシーツ・目薬(ヒアレイン)などいろいろ支援していただきした!

ちーちゃん トイレの回数が多いので、ペットシーツのご支援 とってもありがたいです

目薬(ヒアレイン)もちーちゃん たくさん使いますので とても助かります。

切手は事務の方で使わせていただき、たくさんいただいたコットンや点眼剤は他の保護犬にも使っていただこうと思っています。

本当に本当にありがとうございました!






CATNAPをいつも応援してくださる皆様 本当にありがとうございます!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



* 凶暴猫 *

家には4匹の猫がいますが、

ちびは他の猫を本気で襲うので 二階の部屋で一匹で隔離しています。
(勘吉君はちびに襲われて瀕死の重傷を負い夜間病院で緊急手術しました~  獣医さんいわく「こんなひどい傷は見たことない・・・・」)

でも、一日一回は居間に出してあげないと、不満に思うようです。


ちび ↓↓

CIMG7038 - コピー


見た目は可愛いんですけどね~




CIMG7036 - コピー

むっちゃんが心配しています。




CIMG7037 - コピー

むっちゃん: 逃げて~

ちーちゃん: 怖いでちゅ~。


CIMG7040 - コピー



ちびは 犬は襲わないとおもうんだけれど・・・・

万が一ってこともあるものね。


CIMG7041 - コピー





安心してね↓↓

怖いので、普段は ちーちゃんがサークルの中で、寝ている時(他の猫が和室で寝ている時)に監視付きで 居間にちびを出すようにしています。(ちーちゃんには関心がないようです)

それだけだと時間が短くなってしまうので、夕飯の用意をしている時に台所や、お風呂に入っている時にお風呂場に、出しています。(ちびはお風呂にいてもなぜかご機嫌です。濡れるのにね。)






他の猫たちと仲良くできれば、こんな面倒なことしなくていいのになぁ~




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

* 小さくなったちーちゃん♪ *

ちーちゃん カットしたら、なんだか小さくなりました。


CIMG7003 - コピー







CIMG7004 - コピー



洋服もぶかぶかになりました(笑)



CIMG7006 - コピー




散歩大好きなちぃーちゃん。



CIMG7008 - コピー




散歩の用意をすると喜びます



CIMG7009 - コピー



最近は抱っこにも慣れて、 ずっと大人しくしています。

時々 「ぶぶぶ・・」って 寝ちゃうことも・・・・




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


* 進歩しました(*^_^*) *

サーシャちゃんの近況報告いただきました。

相変わらず ちょっぴり びびちゃんのようですが、少しずつ慣れてきているようです(*^_^*)

これまでは、ケージから 絶対に自分からは出てこなかったサーシャちゃん

今は さりげなく出てきてソファの定位置におさまっているそうです(感激!)

トイレは玄関のトイレシーツ(これまた完璧 凄い!)と散歩のとき(びびりなのに散歩の時にできるんだ~・・・意外(*^_^*) 


お散歩にさそうと 結構いそいそと出てきて、しっぽふりふり(もう何にも心配な~い


本当に本当にありがとうございます!


これを知ったら、スタッフの皆さんも大喜びです(*^_^*)

ru19.jpg




ru18.jpg


迷子札もちゃんとついています(*^_^*)



ru4 - コピー


ダブルリードにしてくれています(完璧! 感激!!)

びびちゃんの子は逃げたら大変ですものね。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* げきかわ?? *

って 何?


CIMG6996 - コピー


一週間後に ちーちゃん いろいろと手術をするため

昨日 トリマーさんに カットとシャンプーをしてもらいました。


CIMG6997 - コピー


最初 近所のトリマーさんに 頼んだら

年齢がよく分からないので、「ちょっと怖い」って・・・・・・

「できれば、獣医併設のトリマーさんの方がいいですよ~」と

アドバイス受けました。

急に具合が悪くなっても、安心だからだそうです。

そんなこと言われたら、心配になってしまいますよね。


でも、全然大丈夫でした  

終わった後も 元気もりもり。

意外と体力あったのね(*^_^*)

これなら、今度の手術も大丈夫だよね!


CIMG6998 - コピー



囚人服を着た同居人が

「げきかわ!!」  

「げきかわ!!」って、大騒ぎ



なんだろ それ?

変なことば・・・・・




ちなみに ↓↓ は引き出した時のちほちゃんです・・・・


middle_1231161036.jpg

まだ ましな方ですよね・・・・・もっとひどい子がいっぱいいるから・・・





にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


* モップですか~? *

ちーちゃん ごめん。


CIMG6907 - コピー




ちーちゃんが モップに見えます・・・



CIMG6905 - コピー









imgebd8ba36zikdzj.gif


よく見るブログの中に

CATNAPで搬送をしている方達のブログがあります。↓↓↓

最近はシーズーが多いですね。

持ち込まれたり、捨てられたわんちゃんは 勿論 トリミングなんてしていないから、みんな酷い姿です。



小梅ロマンチカ

ペリカン日記

ちばたりあんな

同僚Rのボラトリ日記



写真は、引き出された子の写真ばかりなので(処分された子の写真は載っていません)

よかったら、↑↑ 覗いてください。


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






* なんかちょっぴり暑いです *

ベッドの中で寝ていたんだけれど、

なんだか 暑くなっちゃった~


CIMG6882 - コピー







CIMG6883 - コピー



コルクマット 気持ちいいです~



CIMG6884 - コピー








CIMG6897 - コピー



ぶぶぶぶ・・・・・



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

* むつじじの写真 センターに送りました *

ずっと気になっていたむっちゃんの写真を、宮城県のとあるセンターの獣医さんと職員の方々に送りました♪


改めて お礼を言いたかったのと、むっちゃんの元気な姿を見てもらい、どんな犬でもチャンスがあるということを分かってもらって、これからも頑張ってもらいたかったのです。


CIMG6806.jpg


職員の方の中には 「あんな犬 よく欲しがるね・・・」なんて 思っていた人もいたようですが、
(むっちゃんは 収容されていたときは決していい風貌とは言えませんでした。老犬でよぼよぼ・全身脱毛・睾丸腫瘍・いぼ・・などなど)


でも、そんなむっちゃんを 獣医さんは、「とってもいい子ですよ~」と言って、


問い合わせしただけなのに、

獣医さん自ら シャンプー・爪切り・耳掃除などなど までしてくれて・・・
                  (そこまでしてくれたら、引き出さないわけにはいかないですよね・・・)






本当は処分なんてしたくないんです。






あんな辛い職場にいて、もしかしたら、辞めてしまっているかもと思い、電話をかけて確認したら、

辞めてなんていませんでした(ごめんなさい!)




センターの職員の方の対応で、救われる犬猫の数は大きく違ってくると思います。

あの獣医さんには、これから もっともっと 頑張ってもらいたいです!!!
         (おせっかいにも 余っていたAERAも一緒に送りました~)







センターに収容される犬猫うさぎ・・・の数が減りますように!
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* うっとり すやすや ちーちゃんです *

ちーちゃん 撫でられるのが好きなのかな?

櫛で梳かしてあげていたら



うっとり・・・・

tiho.jpg






気持ちいいみたいです。



tiho4.jpg

おばちゃん もっとやってよ~




tiho5.jpg


眠たくなっちゃった・・・



ちほ1




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* ラブラブ むつじじとちーちゃん *

昨日は、珍しく 仕事で一日外に出ていたので、

ちーちゃんのお世話は お留守番係りに委任(*^_^*)


どうしているか心配な私の携帯に

こんな写真を送ってきてくれました~



むつじじとちーちゃんのラブラブ写真↓↓


むつ・ちーらぶらぶ








本当に穏やかなお二人さんです(*^_^*)







にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*  おやつ食べます! *

ちーちゃん おやつ 大好きですが、

より好みします(>_<)

まずそうなおやつは食べないんだよね~

むつじじは何でも ばっくっと食べます。

薬もばく 

猫のトイレの砂もばく
(なので、猫部屋には行けないようにしています(*^_^*))


まだら犬君は 慎重派。

食べたことのない餌は、なかなか食べません。

何回も食べたことのあるものも、ちょっとずつ食べるから 見ている方がいらいら。

他の犬に取られちゃうこともあるんだよね~


CIMG6812.jpg


ちーちゃん おやつだよ~

CIMG6813.jpg


くんくん

今日のおやつは美味しいの?


CIMG6815.jpg


お利口さん!

ホント! 可愛いね~


CIMG6808.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

* 赤いお洋服が可愛いね♪ *

ちほちゃんの 散歩の動画です↓↓

とっても可愛いです




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

* ちーちゃんの診察結果 *

ちーちゃんの診察結果です↓↓


右目緑内障眼圧50
左目緑内障眼圧27 

痛みは今のところないようですが、今後出てくることも考えられるので、右目は眼球摘出予定です。

今まで使っていた目薬よりも、ヒアレインという目薬の方がいいのではないかということで、ヒアレインを一日4~5回注すことになりました。


脂肪腫二か所 臍ヘルニア → 不妊手術の時に取ります。

心臓は、ギャロップ音があるので、フィラリア陽性の可能性もあり。
エコーで見た限りでは、心臓は特に異常なし。

乳腺腫瘍なし。

歯石などについては不妊手術の時に処置。

現在 尿の量が多いので、その検査も手術の時に一緒に行います。






ちーちゃん たくさん 子供産んでいるようです・・・・・

たくさん産まされて、医療の処置はまったくしてくれなくて、

そして 用がなくなったら、捨てられちゃったのかな~(涙)



今日も ブリーダーのところで何十匹というわんちゃんが餓死していたというニュースが流れていました・・・・・・・

苦しかったでしょうね・・・・・





わんちゃんを迎い入れる時は、そのわんちゃんのお母さんやお父さんのことも考えてほしいです。

そして、仔犬を迎い入れる時は、3か月以上の子でないといけないそうです。

あまり早く親兄弟から引き離された子は、問題行動を起こす危険があるそうです。
(なので、小さい子(3か月未満)は売らないでほしいです。買う人も小さい子がいいなどと思わないことです・・・・・・・・法律で規定しくれないでしょうか・・・)




ちーちゃんの前の飼い主さんは酷い人だったかもしれないけれど、今度はやさしい飼い主さんだからね!





imgebd8ba36zikdzj.gif

今日の散歩のようす↓↓↓



CIMG6800.jpg






CIMG6801.jpg






CIMG6802.jpg







CIMG6803.jpg







CIMG6805.jpg



ちーちゃん 散歩大好きです

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

* ちーちゃん 帰って来ました♪ むつじじ達も大喜び♪ *

お医者さんに診てもらうためにプチ移動していたちほちゃん

今日 帰って来ました。

こんな遠いところまで ちほちゃんのお届け ありがとうございます!!



ちほちゃん 赤いお洋服までいただきました  ↓↓

CIMG6786.jpg


とっても似合っていますよね♪ とってもとっても可愛いです。



CIMG6781.jpg


ちーちゃん 長旅で疲れたのか 家に帰ってきたら、サークルの中でおねんね。


でもね。 

むつじじたちが うるさいんです!!


CIMG6782.jpg







CIMG6783.jpg



あらあら

起しちゃった

CIMG6776.jpg







ちーちゃんの搬送・ケアなどなど 皆さんにいろいろ助けてもらっています。。。

そして、募金してくださったり、支援物資をおくってくださったり・・いろいろ宣伝してくださったり・・

安い費用で診療してくれる獣医さん・・・

そして、里親に立候補してくれる方たち・・

皆が協力して・・・・・・・・・・・・・・私一人ではなかなかできません。

こんな私でも命のリレーに参加することができてとてもとてもありがたいです。





(ちーちゃんの診察結果については明日詳しく書きますね)








ちーちゃん とってもいい子!

家の家族も「ちーちゃん 可愛いねぇ~」って 毎日のように言ってます。

むつじじと同じで、ちょっぴり年を取った子は 

疲れた心を癒してくれる魔法の力を持っているんです。

早く 本当の家族が見つかりますように! そして 幸せになってね ちーちゃん!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* サーシャちゃん(るなちゃん)手術しました *

昨年末に 里親さんが見つかったサーシャちゃん(るなちゃん) 不妊手術をしたそうです。

相変わらず びびちゃんのようですが、

すこしずつ すこしずつ  里親さんのお家に慣れていっています


7サーシャ

毛がちょっぴり伸びて 感じが変わってきましたね~

ますます可愛くなってきました



さーしゃ5




さーしゃ4


早く 里親さんにじゃれる姿も見たいな~

きっともうすぐだよね!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



* シェルティのビッキーちゃんは元気です♪ *

他の預かりの方のブログを見ると、里子の幸せ報告がまめにアップされています・・・

それに比べて、この私(>_<)

幸せ報告貰っても、自分で楽しむだけで、ブログに載せていませんでした~

まったくもって 怠慢。

もしかしたら、あの子 どうしているんだろうって気にしている人もいるかもしれませんよね・・・・


なのに なのに・・・・・・m(__)m


深く反省して・・・今日は幸せ報告です





現在は、CATNAPさんからお預かりしているちほちゃんの里親募集をしているので、

CATNAPさんから以前お預かりしたビッキーちゃんの写真をちょこっとだけ載せたいと思います








ビッキーチャンの里親さんは、とても明るくて素敵な方。

面白い写真をたくさん送ってくれます。

私が一番好きな写真は これ↓↓

bikki-4.jpg


おてんばビッキーちゃんは お兄ちゃんと時々サッカーをして遊んでもらっているそうです。





この写真↓↓ も可愛い!!!


3ビッキー




眼鏡もとっても似合うべっぴんさんです


2ビッキー



ビッキーちゃんは ちょっとわがままで、とっても甘えん坊だったので、お預かりちょっぴり大変だったのですが、こうやって可愛がっていただいている姿を見ると、うるうると泣けてきちゃいます・・・・・






ちほちゃんの幸せ報告も早く聞きたいな~


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


* ちーちゃん プチ移動しました *

お医者さんに詳しく診てもらうために

ちーちゃん 移動しました。


3~4日滞在予定のプチ移動です。




午前中に、小梅さんが来て、ちーちゃんを車に乗せました。

ちーちゃん 怖いのか ぶるぶる震えていました・・・・


どこに連れて行かれるか 不安なんだよね。


小梅さんの車には 今日センターから引き出したキャバリアの子が乗っていました。

飼い主の持ち込みだそうです・・・



最後まで面倒がみれない人は、絶対に動物は飼わない(買わない)でください! 

買う(飼う)前に、一生面倒がみれるのかよ~く考えてほしいと思います。

売る側も、無責任に売らないでほしいです・・・




↓↓ は、小梅さんの車に乗る前のちーちゃん。 お庭でちょこっとだけ日光浴。

まだ、時間が早かったので、ちょっと寒かったようです。

CIMG6763 - コピー


くんくん   相変わらず  くんくんが好きです

CIMG6762 - コピー


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

 * 毛皮がいっぱい。やっぱり悲しい・・ 

今日は・・・・

* つぶやきです。愚痴です。ちーちゃんのことは書いていません。*





人の愚痴 ちょっと聞いてみたい・・・・



そんな暇な方は ↓↓↓  

















今日は 千葉ワンさんのフリマのお手伝いに行きました・・・

久しぶりに都心にでました・・


私の住んでいる田舎でも、ちょっと歩けば毛皮に遭遇することは珍しくない昨今ですが、

今日は たくさんたくさん見てしまいました・・・


電車の中だけではなくて、

フリーマーケットの会場で・・・・・


こんなにたくさん毛皮を身につけている人を見たのは意外でした。



コートの縁についている狸・うさぎはもう一般的ですが・・




でも、今日は イタチ?キツネ?の顔がそのままついているマフラーをした方も見ました。

珍しく毛皮のロングコートも・・・・・

上から下まで毛皮の人も・・・帽子・コート 靴??


黒や茶色 白 など 色とりどりのボンボンをつなげたマフラー・・・・

私にはそのひとつひとつのボンボンがみんなあのまるっこいウサギに見えてしまいます・・



私っておかしい???



これだけの人が身につけているのをみると、毛皮はやめてほしいと思っていることのほうが変わっているのかなと思ってしまいます。



毛皮はだめで、牛革や羊毛はいいのかっていうこともありますが(私自身は革製品も羊毛ももう買えませんが)


せめて毛皮だけは・・・・毛皮ぐらいは我慢してほしい・・・・・この暖かい地では必要ないのでは・・・・



多くの人がそう思ってほしい。。。。気付いてほしい。。。




犬や猫を飼っていて、毛皮を身につけている人もいますが、

犬や猫は可愛いけれど、狸 うさぎはいいんでしょうか???


せめて、犬ねこを愛するひとたちぐらいは、もっと毛皮に敏感になってほしい・・・





(毛皮のなかには犬は猫を殺したものもあるそうです・・)







今日はただの愚痴です。

つぶやきです。



たまに 愚痴 書きたくなるんです・・・・・  m(__)m   おわり・・・
