いっしょに♪歩こう♪  

* 図々しい猫ちゃん達 *

家の猫たち・・・

ちほちゃんが起きている時は、怖がって?ちほちゃんにあまり近づきません。

触らぬ神にたたりなし っていうところでしょうか・・・



なのに・・・・


CIMG6566 - コピー


ちほちゃんが寝たと思ったら・・・・





図々しいよ~!!!


CIMG6567 - コピー

危ないから、もう絶対に乗らないでください!!

(夜寝るときだけ、丈夫なダンボールを二枚サークル上に乗せています・・)






CIMG6712 - コピー

ちほちゃんのお気に入りの場所。日中はよくここに入っています(*^_^*)



CIMG6706 - コピー


とっても綺麗な毛並みです。 くしで梳かしてあげると、気持ち良さそうにしています。

でも、あしのほうは、カールがたくさん。なかなか櫛が通りません・・




CIMG6707 - コピー


伸びをするちほちゃん。可愛いにゃ~





CIMG6704.jpg


おめめはちょっと痛そうに見えます。(現在眼圧は安定しているそうです)





☆ ちほちゃん まだ 一度も吠えた?ことがありません。

  でも、声は聞いたことが何回かあります。 

  寝ている時に、


  『 わん。 わん。 わん。』 って 本当に小さい声で、鳴いていました・・・


どんな夢見ているのかな???  
 
どんな暮らしをしていたんでしょうね。



起きている時にも 『わん』って言ってくれないかな。



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

*  掃除機は嫌い? *

掃除機をかけると なぜか そわそわするちほちゃん

サークルから出てきて、部屋をうろうろ・・・・

CIMG6600 - コピー





CIMG6598 - コピー


怖いんだったら、じっとしていてくれればいいのに・・・・


よく見えないから、怖いのかな・・・





そして 最後はこの位置で落ち着きます。


CIMG6604 - コピー


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* ほんとに嬉しい!! *

ちほちゃん ここ一週間で ほんとにほんとに元気なりました


午前中はよく起きていて、家の中をあちこち探索したりしています。



CIMG6667.jpg

お風呂場まで探索♪



CIMG6668.jpg

洗面所から出てきたところ♪



CIMG6669.jpg


台所



そして そして

一番嬉しいのは・・・・


あのばたばた喜ぶ姿をよく見られるようになったことです!!

感激!!!   


お姉さん???はとってもとっても嬉しいです




ここまで回復するのに、一か月弱かかったということになります(>_<)


がりがりだったちほちゃん(今もまだ痩せています)

センターに収容された時は、もう衰弱しきっていたんですね。。。

年のせいで、超大人しいのかと思っていましたが、 そうではなかったのですね。

回復するのに一か月近くかかるなんで、余程なことだと思います。



↓↓の写真は 引き出し二日目(12月28日)のちほちゃんです。

(プチ預かりさんからお借りしました)


0553e55bceb53aee003cd5c0382772b7.jpg



47a09fe38d87369bf822b8eaae03e097.jpg


お散歩で、二歩しか歩けなかったそうです・・・





これから、もっともっと元気になってね


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ちほちゃん よろしくお願いします!!


* 千葉ワン フリマ 大井競馬場 * CATNAP フリマ 柏の葉公園 *

日曜日(2月1日)に大井競馬場駐車場で千葉ワンさんのフリーマーケットが開かれます。




frema200902_320x180.jpg

詳しくは →  こちら(千葉ワンさんホームページ)



(本当はもっと早く宣伝しないといけないです・・・・・・・・m(__)m  )





色々と訳があって、千葉ワンさんとCATNAPさん 両方にボランティア登録しています。

そのため、両方からイベント・その他色々な案内が入ります。


たくさんあって ついつい怠慢・・・・・・・・・





私もちょこっとお手伝いに行きます♪

素敵な手作り商品やわんちゃんの洋服など色々出品されます。


もしよかったらおいでください








<2月のフリマ予定>

●2月1日(日)   9時~    雨天中止

柏の葉公園

<雨天予備日>
2月11日(水)祝日   9時~    雨天中止



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

* まだら犬君と散歩 *

まだら犬君とちほちゃん

試しに一緒に散歩に行ってみました♪




車の通らない道と公園。。。。


CIMG6657 - コピー

ちほちゃん くんくん



CIMG6662 - コピー


まだら犬君も くんくん


CIMG6656 - コピー


二匹で くんくん


CIMG6665 - コピー


こっちでも くんくん




仲良く くんくんしていました~


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

* おでんちゃんお届け モルちゃんお届け *

今日は お友達が個人保護したおでんちゃんのお届けに一緒に行かせてもらいました

おでんちゃん こんなに早く里親さんが見つかるなんてホントにホントに思わなかったよ~(感激)


おでんちゃん ↓


img9895d104zikbzj.jpg


おでんちゃん ちーちゃんと同じ 性格はなまるです。

でも、大きいし、決して若いとは言えないし・・・



おでんちゃんは あるセンターで 昨年末処分されることになっていました。 

それも、おでんちゃんだけたった一頭。


「この子だけ、年内に処分されるんだって」

それをたまたま知った友人が、どうしても見捨てることができずに、貰い手がなかったら、自分の子にする覚悟で引き出しました。


他にも、全然お声のかからない保護犬が二頭もいるのに・・・・・・・(たい焼きさんは超人です)



↓↓ がその全然お声のかからない保護犬たちです(>_<)


上の写真がジョー ・・・笑顔が素敵


imgb5db1b70zik9zj.jpg


↓↓ ぶんぶん・・・・甘えんぼさん

img576dab48zikazj.jpg



特にジョー君は長期保護犬になりつつあります・・・・






CIMG6610.jpg





CIMG6609.jpg




そうなんだよ~

ちーちゃん この子もお届けなんだよ~。


CIMG6628.jpg


モルちゃんです

むっちゃんにベッドなどたくさん支援してくださったやっこだこさん。 

                          こちらをご覧ください→2008 8月25日の日記

虹の橋を渡った やっこだこさんの愛犬モルちゃんのお人形をやっこだこさんに渡したくて、

今日 一緒に連れていきました。(おでんちゃんの里親さんと家が近かったのです)


お人形だから、決して モルちゃんの代わりにはならないけれど・・・・


CIMG6618.jpg




食べれないでしゅね・・・・・・

CIMG6619.jpg






年をとったり、病気になったりすると、捨てたり センターに持ち込む飼い主がたくさんいます・・・

みんなみんなモルちゃんのように最後まで愛情いっぱい面倒みてもらいたいのに・・・・











ジョー君と ぶんぶんのことをもっと知りたい方は 是非是非 ↓ のブログをご覧ください


おひさまニコニコ!犬もにこにこ! 

ジョーくんも ぶんぶんも もとは処分対象だった犬です。 

でも、そんな過去には負けずに明るく元気に過ごしています♪

とっても面白いワンちゃんです!

一緒に暮したら、きっと楽しい毎日が送れます

(☆ 希望したら必ず里親になれるというわけではありません。それぞれの犬の性格に合ったお宅を探しています。)



そして そして ・・・


ちーのこともよろしくね  ちー より

CIMG6607.jpg


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* お庭で我慢 *

昨日に引き続き体調がすぐれないので(私)、ちーちゃんの散歩 お庭で我慢?してもらいました(>_<)

家の中ではあまり歩き回らないちーちゃん

お外では あちこち匂いを嗅ぐのに一生懸命です。

CIMG6580.jpg






CIMG6582.jpg



まるっこい頭がとっても可愛いですね




CIMG6585.jpg



家の横にある通路?も上手に歩きます。


CIMG6584.jpg






CIMG6588.jpg



お庭に到着した後も くんくんと忙しそう・・・




CIMG6589.jpg






CIMG6586.jpg



まだら犬くんの恨めしそうな顔



ずるいよな~ っていう感じ。


CIMG6592.jpg


そして、ここにも一匹。

凶暴猫 ちびです。


まるっこいところは ちーちゃんにそっくりですが、性格は全然違いますね。

ちびは怖いです



CIMG6593.jpg







CIMG6594.jpg


ちーちゃん おしっことウンチをして また通路を帰っていきます




CIMG6595.jpg



ちーちゃんの面白いところは、外に出ている間に めいっぱい出してしまおうとするところ。

ウンチを二回するんです。(家の中でもちゃんとできますが・・)

なので、二回目のウンチは少しゆるめです。





ちーちゃん 明日は お庭ではなくて、お外に連れて行ってあげるからね。

今日はごめんね♪


ちーちゃんに早く優しい里親さんが見つかりますように!そうしたら、また一匹・・・・・お手伝いができますよね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* ご挨拶 *

好酸球肺炎が良くなって、喜んだと思ったら・・・・

今度は風邪をひいてしまいました~

家族から風邪の菌をもらってしまったようです。



なので、ちーちゃんの写真は撮っていません。



寂しいので、何日か前の写真載せますね♪



CIMG6506 - コピー


近くに住んでいる「りんちゃん」とご挨拶♪



CIMG6507 - コピー


はじめまして! ちーです。よろしくね。

私は りん。  私と同じぐらいの年ですか~? 




りんちゃんの方が年下のようです。

CIMG6508 - コピー


ちーちゃん りんちゃんが気に入ったみたいです。

匂いをくんくん。


CIMG6509 - コピー


ずーと くんくん。

りんちゃんも大人しいから、怒らないね♪

CIMG6510 - コピー


ちーちゃん きりがないから もう行こうか?



CIMG6511 - コピー


ちーちゃんって 結構強情です。 気に入ったものがあると、てこでも動きません。

むつじ(むっちゃん)もです。




リンちゃん またね


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


* 喜ぶちほちゃん♪ * そして AERAのこと

今日は 病院に行く日でした。ちーちゃんではなくて、私・・・(笑)

先日、好酸球症肺炎と診断されたので、状態がどうなったか、レントゲンや血液検査をしなくてはならなかったのです。(たいした病気ではないのでご安心を!)


良くなっているそうです(*^_^*)



今日は、この病院にあるものを持ってきました。 これ↓です。

CIMG6083.jpg

AERAの12月8日号です。

ペット産業の実情について特集していました。

たくさんの人に読んでもらいたかったので、4冊買いました。

一冊は 知り合いの美容院へ。 もう一冊は お友達が回し読みした後知り合いの獣医さんのところへ。

そして、またまたもう一冊は この病院の待合室へ。

まだ 一冊残っています。





熊本市の記事も載っていました。 ↓↓ 
(熊本県ではありません。県のセンターは殺処分率は低くないそうです)



CIMG6082.jpg


熊本市は、あの動物愛護に熱心な民主党の松野議員の選挙区です。

殺処分率が低くて有名な自治体です。

一日一日と処分される日に近づいて行くあの部屋がありません。(犬たちは移動しません)

職員の方が、必死になって、処分率を下げようと努力しています。(そのきっかけを作ったのはひとりのボランティアの方だったそうです。)




熊本市のことを知ったのは、以前 動物愛護管理推進計画に対するパブリックコメントを出そうと色々調べている時に知りました。

持ち込む人に安楽死の注射を打つ場面に立ち会わせたりすることもあると知って、こんな熱心な自治体もあるのかと思いました。

本当にそれくらいのことを各自治体はしてほしいと思います。

ゴミのように捨てていく飼い主は虐待をしているのと同じなのですから。




まだ読んでいない方がいたら、ネットで買えますので(バックナンバー)、ぜひ買って読んでください。

購入先は→ こちら

そして、行きつけの美容院などに置いてもらえれば、この酷い状況が少しずつでも良くなって行くような気がします。


熊本市の愛護センターのことは「動物たちの未来のために」の日記でもわかります。→ こちら 

他にも 岐阜県岐阜市など、頑張っている行政もあります。

全国のセンターが同じように頑張ってくれたらと思います。(そのためには関心のある人たちがすこしでも協力することも大切ですよね)


imgebd8ba36zikdzj.gif


あ~ ちーちゃんのこと書くの忘れました(>_<)

病院に行こうと、家を出る直前、ちーちゃんがシートにおしっこをしました。

おしっこ偉いね~と、頭をなぜなぜしてあげたら、なぜかしっぽをたくさんふりふり

そして、

サークルから出して~と 頭でサークルをつんつんするのです。

え~ 電車に間に合わないよ~と、思いましたが、出さなかったら可哀そうなので、

サークルから出してみると、

また あの時のように あしをばたばたして、今日はなんと 私の足に飛びつきました

しっぽもぶんぶん振っていました~


おねえさん(おばさん?)は困っちゃうよ~

電車間に合わないよ~



またまた写真などなくてすみませ~ん。 




関係ありませんが、何日か前に撮った散歩の様子を載せておきます。

こちらで我慢してくださいね。

ちほちゃん たったか たったか 速いです


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ







* ちーちゃんの迷子札 *

ちーちゃんの迷子札です♪

CIMG6535 - コピー


実は・・・・・・・・・・・・家の中で ちーちゃん 首輪 はじめてつけました(>_<)

いつもは、保護犬が来る時は、首輪と迷子札をつけてくるのですが、

今回は年末のセンターからの引き出しでかなりのハードスケジュールだったと思われます。ハーネスとリードはついてきました(*^_^*)が、首輪がなかったのです(>_<)。


家には 中型犬用の でかくて、太くて 重たくて 臭い? 首輪は色々あるのですが

ちーちゃんの 細くて きゃしゃな首につけるのは忍びなく、家の中で首輪をしていませんでした(真似しないでくださいね!)


「すぐにちーちゃんに合う首輪を買えばいいじゃない」と 思われるでしょうが・・・・・(ひもでつけておけば良かったと反省しています・・)


私は使える物があるのにまた新しい物を買うというのがあまり好きじゃなくて(ケチ?)、

家のどこかに中型犬用よりももう少し細いのがあったような気がして


ずっと探していました(>_<)


そして・・・・・・・あったのです!   (ちょっと太いけれど、他のよりはましです(*^_^*))

つけた名札は いるみなやさんの名札


一か月ほど前に いくつか注文していました。

CIMG6551.jpg


丸いのが4つと足型です。(猫用、むっちゃん用)

右のは、ちーちゃんにつけようと思っているもう一つの迷子札

左下は、まだら犬が今使っているものです。

猫ちゃん達は、今までカプセルなどをつけていましたが、カプセルでは中に住所などを書いた紙が入っているなどとは気付かない人もいるのではないかと心配になり、新調することにしました。

CIMG1855 - コピー



ここで 注意!

まだら犬君のつけているような名札のリングは本当は危険です!

リードをかけるリングととても似ていますよね。

間違えて、名札のリングのほうにリードをかけてしまい、リングが壊れて、迷子になってしまったり、交通事故にあってしまったりすることが結構あるそうです。

強い引きがあるこなどは危険ですよね。

いるみなやさんのような小さなリングにした方がいいでしょう。


CIMG6546 - コピー






CIMG6545 - コピー






CIMG6540 - コピー



ちーちゃん ちょっと大きな名札をつけて、元気よく 今日も散歩していました


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* ちほちゃん お散歩行くよ~♪ *

ちほちゃんがお散歩に行く前の様子です。

残念ながら、あしをバタバタさせて喜ぶ姿はあれからは見ていません。

もう一度見たいなぁ~




にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* ちいちゃんと散歩 * そして・・・ 初島のネコのこと

今日はとっても嬉しいことがありました♪

ちほちゃんを昼間 散歩に連れて行こうと用意していると・・・・

CIMG6460 - コピー


ちぃーちゃん ハーネスとリードをかけた段階で 

嬉しいのか 急に 足をばたばたして 喜んだのです!  

その姿の可愛いのってなんのって・・・・感激! 

中型犬はこういう喜び方をしないので、余計にかわいく思えます。

きっと 散歩が好きなんだね♪

前の飼い主さんと楽しい思い出があるんだよね。。。。。。


ビデオがなくて 残念ですm(__)m

慌てて撮ったけど、もうしてくれませんでした(>_<)



CIMG6465 - コピー


ちょこちょこ歩く ちほちゃん。



CIMG6466 - コピー



公園にも行きました♪

でも、風が強くて寒かったのか、 ちょっとぶるぶる。

寒いと喜ぶまだら犬君たちとは違うんですね。


CIMG6478 - コピー


抱っこして 慌てて帰りました。



CIMG6481 - コピー


散歩の後 くつろぐちほちゃんです♪


imgebd8ba36zikdzj.gif

 初島のネコのこと

最近知ったことです。

初島(熱海)を知っていますか? 

仮パパに 「初島って知ってる?」と聞いてみたら、 「知ってるよ。ネコがたくさんいるよ。」と答えました。 ずっと前ですが、テレビでみたそうです。


もともとこの島には猫はいませんでした。ネズミ退治に飼い始めたものが、今は増えてしまって、邪魔者になっているそうです・・・・

島民はもちろんのこと、初島へ来る釣り人や観光客も餌をあげてはいけないことになっているそうです。

みんな痩せていて、がりがり。 子猫は トンビにやられたり、海でおぼれたり・・・



人間って勝手ですね。



今 生き残っている猫だけでも、不妊手術をして、地域猫として、寿命を全うさせてあげたいと頑張られた方々もいましたが、島の方たちは 首をたてに振らなかったそうです。


それでもなお、なんとかしてあげたいと思っているボランティアのかたたちがいます。

緊急を要する動物は他にもたくさんいますが、この初島のネコちゃん達にもなんとか救いの手を差し伸べてあげられないでしょうか。

緊急で協力を呼びかけています。


こちらのブログをご覧ください。↓↓

お星様になった☆まめ★ 』

 緊急要請の発信元ではありませんが、 初島のネコの状況を知ることができ 猫ちゃん達の写真も見ることができます。(リンク・・・了解済みです)
 緊急要請の内容もわかります。





初島に行って、猫に癒されと言う人は本当に多いです(検索すればたくさん出てきます)。

猫が目的で行く人もいるくらいです。

初島に猫がいなくなったら、初島の魅力は半減してしまうのではないでしょうか・・・・

初島の猫をねたやしにすることは、初島に住むひとたちにとってもいいことではないと思うのに、

どうしてそれが理解されないのか・・・・・・・・・とっても悲しいですよね。



ちほちゃんと、初島の猫たちを応援してください!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* ちーちゃんのベッド *

プチ預かりさんのお宅では、ちーちゃん ベッドがとてもお気に入りだったそうです♪

ベッドのふちに 顔や頭をこすりつけて、かいかいしていたそうです。


a8f2b9cb44098d08e05dc2d9dd270b23.jpg

プチ預かりさんのお宅で爆睡するちーちゃん♪


daa354324de378be57537978bd22080d.jpg

ベッドの中でくつろいでいます。



家にはあいにくないので、ちーちゃんのために、ネットで購入しました♪

CIMG6428 - コピー


ちーちゃん 普段はサークルの中にいますが、時々出てきて、ベッドの中に座ります。


CIMG6438 - コピー





CIMG6440 - コピー


↑ は昼間の写真。



夜も時々出てきて入っていました。


CIMG6432 - コピー





CIMG6435 - コピー


ちょっと むつっちゃん!


ちーちゃん(ちほちゃん)の可愛い写真撮りたいんだからどいてくれますか?



CIMG6436 - コピー

むっちゃん: それ(カメラ) 食べれるんでしょ。。。




どいてくらはい!!!!  



CIMG6434 - コピー


やっと撮れました


ちーちゃんに優しい里親さん見つかりますように!!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


ちーちゃんのお買いもの♪


本体からカバーが外れます。サイズは S・M・L ちーちゃんにはMを買いました。


柄は色々他にもあります♪


* ちーちゃん(ちほちゃん)抱っこっこ♪ *

今日はちょっと用があって、外出しました。

帰ってきたら、ちーちゃん しっぽを振ってくれました(*^_^*)

ちょっとは慣れてくれたかな?



CIMG6415.jpg


でも、抱っこはまだ抵抗があるみたいです。

座って抱っこすると 

そのうち・・・・・

CIMG6413.jpg


もぞもぞしだして・・・・


CIMG6414.jpg


「降りたいでちゅ♪」と・・・





でも、立って抱っこすると

CIMG6408.jpg


「降りまちゅ♪」とは言いません(*^_^*)


大人しく抱っこされています。


CIMG6406.jpg


抱き方がちょっと悪くてごめんなさい。


ちーちゃん 可愛いね~♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* ちーちゃん(ちほちゃん)ねむねむ♪ *

日向ぼっこしていたら、ちーちゃん 眠くなっちゃったよ♪

CIMG6338 - コピー




今にもつぶれそう・・・・

CIMG6339 - コピー






CIMG6341 - コピー




つぶれた~



CIMG6340 - コピー


すやすや・・・・・・(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* むっちゃんと 仲良くお寝んね♪ *

一つのお布団を取り合っていた? むつじじとちほちゃん。

仲良く寝られるようになりました♪


CIMG6345 - コピー


このお布団がちゅきです♪


CIMG6343 - コピー



むつじじも すやすや♪


CIMG6342 - コピー


むつじじの傷 まだ治っていません。 穴は小さくなって、肉が盛り上がってきましたが、

まだ 開いています(>_<)

体の真ん中あたりにあるのですが、分かるでしょうか・・・





↑ の写真は昼間♪



そして、夜は・・・

CIMG6330 - コピー




でも、ちほちゃん しばらくすると、自分のサークルに帰って行きます♪

眼はほとんど見えないはずなのに、とても器用に帰ります。






040.gif


土曜日にちほちゃん 近所の獣医さんの所へ行きました。

体重は 3.6キロから3.9キロに増えていました♪

心臓の状態はそれほど悪くないそうです。

検便ももう一度やってもらいました(センターを出た時にやっています)。→ 今回も異常なし。


右目は緑内障。 

先生      緑内障の目薬はすっごく高いけれど、その割には効かないんだよね~
         
         目薬したあと、充血が収まるかどうか、すこし目が引っ込むかどうかよく観察して、

         変わらないんだったら、あまり効果ないと思うよ。


ちゃむねこ   手術した人もいるようですが、義眼にすると、痛みとかなくなるんでしょうか・・・


先生       う~ん。難しいよね。わずらわしさは取れるかもしれないけれど、そこまでするかだよ          
          ね。 所詮 見た目の問題じゃないの。

          獣医も、経営の問題があるから、そういった点から手術を勧める先生もいるでしょ。

          特に 命に別条があるわけでもないからね。

          こういう老齢のこは、かえって 手術なんてしたら、危ないっていうこともあるし・・・



というお話でした。



この先生 眼科の専門医ではありません。上の意見は、一医師としての意見です。

普段から、割と自然な(高度な医療でなんとかするというのではなく)治療をする先生で、患者にお金のかかる治療をする医者をよく思っていない先生です。


正しいのかどうかというのは、素人の私にはよくわからないのが、本当のところです。




ちほちゃんはどう思っているのかな? おめめ痛いのかなぁ・・・

痛いのなら、その痛み取ってあげたいです。

でも、それで、具合が今より悪くなるのなら、このままの方がいいのかもしれないし・・・

難しいですね。


★現在 緑内障&ドライアイの目薬を朝晩の二回 右目にだけさしています。


040.gif


月曜日(昨日)には、トリマーさんの所へ。

お耳の掃除‥に行きました。 ちょっと汚かったようです(>_<)

爪をちょっと切ってもらって、目の周りと足先だけ ちょこっと切ってもらいました。
(センターを出た時に、全身のカットはしています)


ちほちゃんのような老齢の子は、シャンプー・カットは負担になるので、あまりしない方がいいそうです。

できれば、二か月に一回ぐらい。 

負担がかからないように、顔だけとか、汚れたところだけ洗うとか そういう方にした方がいいと

アドバイスを受けました。



シャンプーやカットって疲れますものね。






優しい里親さんが見つかりますように!



にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ



* まだら犬君と嵯峨山 *

1月3日に高宕山に行って とても気持ちが良かったので

昨日 嵯峨山に行きました。

一時預かりしたビッキーちゃんとも登ろうとして来たことがあります。

この時は、江月のスイセン祭りの方に行きました。 → 『水仙を見に♪ 嵯峨山*水仙ロード』




小保田バス停を左に行くと トイレも完備した駐車場があります。

↓は そこからの眺め

CIMG6364 - コピー


嵯峨山は水仙ピークの奥にあります♪

駐車場周辺は水仙がいっぱい咲いていました。

ここから 畦道を進みます。

CIMG6365 - コピー

もう 梅の花も咲いていました♪




CIMG6374 - コピー

あっという間に 水仙ピーク そして 嵯峨山頂上でした(*^_^*)

水仙ピークの水仙はまだ咲いていませんでした。
 
途中 急登もあります。


見晴らしもあまりよくないし、寒いので すぐ下山。


CIMG6378.jpg


降りたところに ノーリードのワンちゃんがいました。



お利口さん♪ 



ノーリードでも、自分の家の庭からは離れず、不審な?私たちに吠えて、「来るな~」と言っています。



もう少し行くと・・・

CIMG6380 - コピー

ここは 2~3週間後に来たら、素敵なところでしょうね。

梅の木がず~と道なりに植えてありました。


CIMG6381 - コピー

氷を見るのは久しぶり。



ぐるっと回って
(駐車場→水仙ピーク→嵯峨山→釜の台農道→無名の峠→水仙ピーク分岐→駐車場)

駐車場の水仙のたくさん咲いているところでお昼にしました♪


CIMG6386 - コピー


まだら犬君は また 草を むしゃむしゃ 食べようとしています。

CIMG6389 - コピー



草を食べて げーげーしたことあるでしょ!

もう駄目だよ!

CIMG6396 - コピー




駐車場で、水仙などを売っていました。

たくさんの水仙を見させてくれたお礼に、感謝をこめて お買い物。

CIMG6416.jpg

水仙 ひと束 200円 (写真はふた束)



CIMG6422.jpg


食用菜の花 100円

梅干し 200円

食用菜の花は 新鮮で すっごく 美味しかったです♪




むっちゃんと ちほちゃんは お留守番。

お留守番係りに 面倒を頼みました♪


でも、 二匹とも手がかからないわんちゃんなんですよ~

結局 私たちが帰ってくるまで ぐーぐー 寝ていただけだったそうです♪


にほんブログ村 犬ブログへ

*命のリレーに参加してください*

むつじじは朝が早いので、もう寝なくちゃと思っていたのですが、

CATNAPのあんなさんの言葉・センターでの小雪ちゃんのガリガリの写真に涙が出そうになり、これだけは書いて寝なくちゃと思い、今書いています。


あんなさんの言葉↓


血統書はありません
年齢も確かではありません
ガリガリに痩せて収容されていました。
性格も花丸なのに秋田犬だから生きるチャンスがない、は哀しすぎる
そういう思いが集まって出てくることができました・・・・・




秋田犬の小雪ちゃん 預かり家庭募集しています。(CATNAPでは中型犬・大型犬を預かってもらえるお宅が不足しています。)

詳しくはアンナさんの日記をご覧ください。

あんなさんの日記は→ こちら

にほんブログ村 犬ブログへ
たくさんの人方に見てもらえるようにご協力お願いします。

* 僕も寝たいよ~ *

むっちゃんのお布団でくつろぐちほちゃん♪

CIMG6317 - コピー



むっちゃん 困ってしまいます(>_<)

CIMG6315 - コピー



でも、むっちゃん 優しいから 何にも言えません・・・・

ちほちゃん 可愛いしね~♪

CIMG6316 - コピー



ちほちゃんも おっとり 穏やか性格。

むつじじのお布団だなんて 気がつかないだけなんだよ~



むっちゃん! 奥のお布団で寝ればいいじゃない(*^_^*)




CIMG6320 - コピー


ちほちゃんがいて、奥のお布団に入れずに、

うろうろ うろうろ ず~と うろうろするむっちゃんでした(*^_^*)



ちほちゃんに優しい里親さん見つかりますように!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* いいなぁ・・・・*

ちほちゃん お庭でお散歩です♪

CIMG6262 - コピー



一生懸命匂いを嗅いでいます。

CIMG6276 - コピー




ちほちゃんは、緑内障でほとんど見えていないそうです・・・・

でも、わんちゃんは 見えなくても案外平気だとか・・

ちほちゃんも それほど不便は感じていないみたいです♪


CIMG6260 - コピー


お目々痛々しいですよね。





CIMG6268 - コピー






CIMG6270 - コピー


むつじじも庭でうん●をします。



CIMG6271 - コピー


まだら犬君 うらやましそう・・・・・


後で お外に散歩に連れて行ってあげるって。


CIMG6273 - コピー





ちほちゃん むつじじと同じ老犬だけど、目が見えないけれど

ちほちゃんの応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

* 僕のお布団取らないで! *

ちほちゃん 食欲は旺盛です。お腹も弱くないようです。

CIMG6247 - コピー


あらあら むっちゃんはもう食べたでしょ!


CIMG6246.jpg



なんとか中に入ろうとしています。 無駄だけど・・・

CIMG6253.jpg





ご飯を食べ終わって リラックス♪

CIMG6256.jpg



綺麗な毛並みですね↓

CIMG6258.jpg





まだ二日目(昨日)なのに、お家の中を探索。

適応性も高いみたいです♪

CIMG6280.jpg





CIMG6279.jpg






CIMG6283.jpg





むっちゃんのお布団が気に入ったようです。

CIMG6286.jpg




むつじじ 『 僕のお布団は~???』

CIMG6291.jpg



むっちゃん うろうろ うろうろ・・・・・

CIMG6289.jpg


むっちゃんは 穏やかだから、『返して』って言えないんだよね~♪


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


* ちほちゃん はじめまして *

まだら犬君とごあいさつ♪


CIMG6196 - コピー






CIMG6194 - コピー




勘吉君は興味なし。 自分より弱そうだから、気にしていないみたいです。

CIMG6185 - コピー




臆病なむぎは・・・・

CIMG6186 - コピー






CIMG6187 - コピー




ミーちゃんは 全く出てきません。





むっちゃん 茶飲み友達ができて良かったね♪

CIMG6208 - コピー




まだら犬君 可愛い子が来て 大興奮!

CIMG6218 - コピー



部屋中を駆け回っていました。

CIMG6228 - コピー





シーズーって お鼻が低くて(笑) 可愛いですね♪

CIMG6230 - コピー






CIMG6214 - コピー


昨日のちほちゃんでした♪





今日のちほちゃん とっても元気でしたよ~♪ 

明日詳しく書きますね。一日づつずれていますね~。

ごめんなさい!


応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

*ちほちゃん 来ました♪*

CATNAPのスタッフさんが 一時間半もかけて、

ちほちゃんを我が家に連れてきてくれました♪





ちほちゃん とってもいいこ! おとなしい~! 我が家の猫たちより小さいです・・・

(やせ過ぎなんですって・・・・涙)

頑張って 太っちゃおうね~


CIMG6184 - コピー


詳細は明日書きます♪

今 『グ~グ~』 いびきかいて寝ています(笑)

むぎ(家の猫)が、『一体何者?』と おそるおそる覗いています(笑)


ちほちゃんを応援してね♪ 

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ


*むっちゃん!またお友達がいらっしゃいますよ~*

はじめまして♪

楽天さんから 引っ越してきました。  
これからセンターから引き出したちほちゃんの日常を綴りたいと思います♪

優しい里親さんが見つかりますように!





以下は 昨日 楽天の日記に書いた記事です♪







*1月6日の日記*



明日、シーズーのちほちゃんがやって来ます♪

むっちゃんと同じ境遇かも・・・・(センター引出しです。)



でも、むっちゃんは そんなことよりも・・・

ご飯!ごはん! ご飯! ですよね。


CIMG6170 - コピー 

 

私が昼ごはんを食べているのを じーっと見つめるむっちゃん。


そんなに見つめないでよ。


CIMG5781 - コピー

朝ごはんの時も。食卓のそばに来て、じーっと座って待っています(何を?)



いくら待っていてもあげないよ~

食べにくいなぁ・・



CIMG5783 - コピー

時には 二匹で。

 机の下に落ちてくるのを待っているのかも・・・


CIMG6040 - コピー




あれあれ 疲れて寝ちゃいました♪



だから、言ったでしょ。

いくら待ってもあげないって。

 

でもね。

むっちゃんは 根性があるのです!

食べ物に対しては凄いです(>_<)




明日来るシーズーのちほちゃんと 仲良くできるかな~?


絶対に大丈夫ですよね♪   老犬は穏やかなので。




明日来る『ちほちゃん』はこちら↓

2184d83f628e1df44517afd57eb801f4




とってもいい子です♪



センター引出し当日の様子は→ こちら 

『同僚Rのボラトリ日記』の12月26日の日記をご覧ください。




ちほちゃんみたいな子は、なかなか里親さんが見つからないそうです(目がよく見えないから?病気だから?)・・・・


頑張るぞー!



ちほちゃんを応援してね!   →     にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

*まだら犬君と 高宕山 * 

今年は もう少しちゃんと山歩きがしたくて、

トレーニングに 家のまだら犬君(りく)と高宕山(千葉)に行きました♪

高宕山 もう数えきれないほど行っていますが、とてもいいところです。



朝 8時に家をマイカーで出発 一時半ほどで 高宕第一トンネル手前に着きました。

ここには10台ほど駐車できます。

今日は天気が良かったせいか いつもよりたくさんの車がもう駐車していました。


20分ほどで「石射太郎」に到着。

ここはいつ来ても とてもいい眺めです。

CIMG6131 - コピー



石射太郎でのまだら犬君

CIMG6138 - コピー



まだら犬くんは 下界では 草など食べませんが、山に来ると なぜか 草を食べようとします。

CIMG6137 - コピー


あんまり食べるとお腹こわすよ~!




CIMG6140 - コピー


富士山がとても綺麗に見えました♪  ↑



CIMG6150.jpg




途中 休憩したところでも 草をむしゃむしゃ・・・・・しようとします(>_<)

CIMG6146 - コピー





CIMG6147 - コピー


あっという間に、「高宕観音」に到着。 ↑

休憩するにはとてもいいところです。ここで いつも お弁当を食べて帰ります。


ここ高宕山には 預かり犬 ビッキーちゃんとも来たなぁ。

懐かしいです♪

ビッキーちゃん ↓


CIMG3572 - コピー


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ




革製品・羊毛について

毛皮には反対であるというと、「じゃあ革製品はいいの?」とよく聞かれます。

毛皮をなくすことだって至難の業なのに、革製品をなくすなんてそれはそれはとても難しい・・・

人が肉を食べなくなったら別ですが・・・・

革製品は副産物だからいいのでは?捨ててしまう方が良くないのでは?などなどそんな意見も聞きます。

兎の毛皮についても同じことがいえるでしょう。兎の肉を食べる人も多いらしいので・・・


いろいろな考えがありますが、私は、以前買った革製品・羊毛などなどは大事に使い、新たには買ないようにしています。山用のシャツは羊毛が含まれているものも多くてなかなか買えず困ってしまうこともありますが。。。。。。)

ペットショップのワンちゃん・ネコちゃんのお母さん・お父さんは
どんな生活をしているのでしょう。

過酷な環境で、狭い檻に入れられ、一生人の愛も・散歩の楽しさも知らず、
最後は用済みとセンターに持ち込まれる・・・・そんなわんちゃん達もいるのです・・・・





★ ちばわん繁殖場崩壊↓↓


桜ちゃん





CIMG1059 - コピー 
桜ちゃんはかなりのびびりわん。今も散歩ができませんが、いぬ親さんのお宅でとってもとってもかわいがられています。



ルティ君

CIMG1484 - コピー
ルティ君のいぬ親さんは「お顔の毛が一生生えなくてもいい」と言ってくださいました。一生懸命治療してくださりましたが、お顔は脱毛したままです。でも、身体の毛はふさふさになりました。



シェリーちゃん

CIMG1669 - コピー



シェリーちゃんは性格はなまる とってもいい子でした。繁殖所ではフィラリアのお薬を飲ませていなかったためフィラリア陽性。いぬ親さんの献身的な介護にもかかわらず、急性フィラリアになり、お星様になってしまいました。フィラリアの薬さえ飲んでいれば助かった命です。残念でなりません。




★ CATNAP  センター引出し↓↓



ビッキーちゃん


bikki-4 - コピー
ビッキーチャンはシェルティだから、他の団体さんが引き出すと思っていたら、どこも引き出さなくて、CATNAPさんが慌てて引き出したそうです。他犬は駄目。甘えん坊。ネコもダメ。お預かりちょっと大変でしたが、今はとっても幸せになりました♪


★個人保護


むっちゃん 
imgf253d5c3zik5zj - コピー 

山に捨てられていた老犬。
仙台のセンターから引き出しました。

いぬ親さん探しを途中で中止して家の子になりました(*^_^*)



★ CATNAP  センター引出し↓↓


るなちゃん(→サーシャちゃん)
4221 - コピー
 
かなりのびびりでセンターに2か月もいたのに貰われず、危ないところを引き出されました。今もちょっぴりびびちゃんですが、とっても愛されています♪


ちほちゃん(→ゆっくちゃん)

CIMG7227 - コピー


老犬で緑内障・・・でも、素敵ないぬ親さんが見つかりました!のんびりゆっくり優しいいぬ親さんと毎日を過ごしています(*^_^*)






★ 飼育放棄猫ちゃん
  個人保護
びびりのエマちゃん↓↓(→小春) 


CIMG8139 - コピー
甘えん坊のマリーちゃん(→小夏)

CIMG8131 - コピー


↑↑ どんな猫でもいいと言ってくれた猫親さんのもとへ二匹一緒(*^_^*)に行きました♪



ホワイトちゃん → 桜子ちゃん


CIMG8275 - コピー (2)


パパママにたっぷり甘えて

愛情たっぷりの毎日を送っています。



★ CATNAP  センター引出し↓↓ 

こころちゃん→ノエルちゃん


CIMG0087 - コピー - コピー


センターではびびりで長い間

貰われなかったけれど、
今は元気一杯。

優しい家族にいっぱい 

可愛がってもらっています。 



みっち  個人保護 



CIMG8827 - コピー - コピー
 

迷子?捨てられた?どちらだかは分かりませんが、保護当初は酷い状況だったようです。 

 

 引き取り経緯は→こちら 



★ちばわん たまちゃん→小麦ちゃん

CIMG1879 - コピー

優しいご家族に囲まれて幸せいっぱいの生活を送っています。お姉ちゃんが二人もできて良かったね♪




★ちばわん ブリーダーレスキュー
 ぺこちゃん→エルシアちゃん

CIMG2071 - コピー (2)

3匹のお友達と一緒に、自由きままな幸せたっぷりの暮らしをしています♪









