いっしょに♪歩こう♪  

サンクチュアリ **署名のお願い**

米国には家畜動物のサンクチュアリというのがあるそうです。→ Farm Sanctuary

何がきっかけだったのかはよくおぼえていないのですが、そんなところがあるのかといたく感動して、以前ネットで調べたことがあります。

Sunctuary Tails

↑↑こちらは、パソコンの「お気に入り」に入れてあった、そんなサンクチュアリにいる動物たちのエピソードが書かれたブログ(?)。

殺処分される心配もなく、保護された動物達は極上の環境でその生涯をまっとうすることができます。

この施設には一般の人が宿泊できる施設もあり、日本人の方でも泊まったことがある方は何人もいるようで、
宿泊した時のことをブログなどに書いている方もいました。

ここでは、「人」はあくまでゲスト。主役は牛や豚などの動物たちです。彼らの生活を脅かすことなく、「人間の方が居させてもらう」といったスタンスのようです。

なんだかいいですね。そんな雰囲気。


いつか私も行ってみたいです


日本にも「養老牧場」といって、生き延びられるのはほんの一握りなのでしょうが、競馬などで使用された馬達の安住の施設はあります。でも、牛とか豚とか、そんな動物のこういう施設ってあるのでしょうか・・・・




今 原発関連で 日本でも「サンクチュアリ」をなんとか作ろうとする動きがあります。


たかむら勉議員などが頑張ってくださっているようですね。

↑↑上に書いた「サンクチュアリ」とはその主旨・目的はちょっと違うとは思いますが、それでも、こんな施設ができたら・・・できてほしい・・・と願ってやみません。


署名です↓↓ 

日本政府に提出されます。殺処分せずに生かしてあげられるものなら生かしてあげたいです。


ファーム・サンクチュアリ推進の署名(CARE2)
Establish Sanctuary Farms for Fukushima animals
.



「福島原発避難地域に取り残された動物・家畜を救おう!」の管理人さまが作ってくださったようです。

 
  
署名の仕方「福島原発避難地域に取り残された動物・家畜を救おう!」内記事より

転載~

"Prefix"選択後、以下を記入します。
(基本はローマ字ですが日本語でも大丈夫です)
First Name(名前) Last Name(苗字)
Email(メールアドレス)
Country("Japan"を選択)
Street Address(市区町村以下の住所:丁目-番地-号-部屋番号, 町-市)
City(都道府県名)
Zip(郵便番号)
※公開されるのは氏名と国名のみです。



"State"は選択しません。



"don't display my name"にチェックを入れると氏名は表示されませんが、
名前を出された方がアピールになります。



コメントを書きたい場合は以下のコメント欄にコメントします。
"For more impact, add a personal comment here"

(ぜひお願いします。日本語でも結構です)




"I agree to Care2's terms of service"にチェックを入れて、

"sign now"をクリックします。

確認画面でもう一度"sign now"をクリックします。



※署名は最終的に、行政機関へのアピールに使用します。
氏名の公開とコメントは必須ではないですが、ないよりはあった方がいいです。

転載ここまで。

★ 署名の内容と翻訳は こちらをご覧ください。→ 

こちら(福島原発避難地域に取り残された動物・家畜を救おう!5月31日記事 【拡散大希望】ファーム・サンクチュアリ推進の署名(CARE2)を作りました!!)



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村





imgebd8ba36zikdzj_20110617212309.gif

追記

JAVAのスタッフブログで サンクチュアリ構想についてのたかむら勉議員の回答を見た。
私が想っていた「サンクチュアリ」とはちょっと違うような気がして驚いた。
勿論 たかむら議員の言っていること、「そうだよね・・・」と思うところも多々ある。困った人がたくさんいるのに、飼料だけで年間1千万円の費用を遣う・・それって現状では大変なことだと思う。残念なことに今の日本では、畜産動物をただ保護して生かしておくということ、それを国レベルでやる土壌はないだろうし・・・
でも、ちょっと納得がいかないのは、「サンクチュアリ」という名前を使ったこと。場合によっては「動物実験」もありならば、最初から「研究施設」とした方が良かったのではないだろうか。
「実験反対と言われたら助かる命も助からない」というたかむら議員の言葉・・今の日本では、その言葉も残念ながら分からなくもない。(涙)でも、その実験って?どんな実験なんだろうか・・・
なんだかな~と色々と考えてしまう・・・・


衰弱し、餓死していく動物達。

昨日22日金曜日、夜9時のNHKテレビニュースウォッチナイン観られましたか?

福島20キロ県内で餓死してる家畜の映像がながれましたね。動物に関することだけでなく、他の件でも取り扱われる内容があまりに悲惨だと、チャンネルを変えてしまうことも多いのですが、

今回も私は途中であまりに辛くなって、画面を変えてしまいました・・・






わたしは普段から「家畜」の映像が観られません。のどかに餌を食む映像もあまり観たくありません。

昔はそんなことはありませんでした。

色々知って、色々考えるようになったら、観れなくなってしまったのです。

勿論 食べることはできません。



牛や豚も人間とおなじように高度な知能も豊かな感情もあります。

先日もテレビで、「野生の牛が(種類は忘れました・・)子牛を群れ全体で外敵から守るという映像」を流していました。群れの全頭が子牛をとり囲んで、外敵をにらみつけているのです。

こういう映像を観ると色々と考えてしまいます。




家畜は人間のために、色々と利用されています。こんな所にまで使われているのかと思うことも多いです。動物が犠牲になることで人の命も救っています。

それは良いことなのか・それとも悪いことなのか・・・・そういう問題ではなくて、仕方がない場合もあります。

勿論 個人的には受け入れがたいものも多くあるんですが・・

(たとえば「競馬」。ほとんどの競走馬が「肉」されてしまうなんて、知らない人の方が多いでしょうね。。。)




今回の原発事故。福島20キロ県内で衰弱して餓死していく動物達。

これも、受け入れがたい辛い事実です。

口蹄疫の時も辛かったけれど、今回も悲惨です。



そんなに辛いなら、現地に行って 助けてあげれば? 餌をあげてくれば?

そんなことは私にはできません・・ 多くの人がそうだと思います。

餌がどうしてもあげられないなら、餓死させるのではなく「安楽死」させてほしい・・そういう意見もあるでしょう。。。。



できることは意見を届けるくらい。一人が意見を伝えれば、受け取る側はそれを何十人もの意見・何百人分の意見として受け取るそうです。(何人分かは忘れました。)


下記は JAVAのサイトです。↓↓

JAVAスタッフブログ


意見を届けるのに有効な連絡先が多数載せられています。


一日一か所でもいい。テレビを観る時間など自由に使える時間をちょっとだけ割いて、意見を届けてもらえませんか。

電話が嫌だったら,電話だと迷惑な場合は、メールでもファックスでも・・・・・


普段 私たちの生活を支えてくれている動物たち。

そんな動物たちに優しい気持ちをちょっとだけかけてもらえたらと思っています。





にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村


茨城県産の野菜

購入しました。

↓↓

CIMG2644.jpg

とまと
ミニトマト
きゅうり
かぶ
赤カブ
小松菜
菜花
アイスプラント
人参
じゃがいも
さつまいも
ブロッコリー
ピーマン
レタス

が入っていました(*^_^*) どれもとても新鮮でした(*^_^*)


トマトときゅうり レタスはサンドイッチにして
小松菜は油揚げと炒めました。
ブロッコリーはそのまま炒めて、グラタン(ベジタリアン用)の具にしました(*^_^*)
新鮮だったから、どれもこれもしゃきしゃきしておいしかったです(*^_^*)

ミニトマトはそのまま食べましたが、甘かったですよ~



『風評被害にも関わらず・・ありがとうございます』といった言葉も書かれていました。

私にはこんな微々たる協力しかできません。でも、そんな言葉を頂いてこちらも嬉しかったです。


ご購入はこちら↓↓

       茨城産野菜セット







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
↑↑
くうちゃん ちいちゃん そろそろ猫親さん募集予定。
応援宜しくお願い致します。

福島県産 茨城県産・・・などの野菜を買いたいのですが・・・

売っているところって近所ではないですね・・・(>_<) 

いつも通っている八百屋さんはほぼ全部が千葉産です。



普段は地産地消を心がけているのでそれでとても有難い想いでしたが、今回は風評被害で苦しんでいる農家を応援できればと思いました。


家族が食べる卵は福島会津の「やますけ農園」さんに注文しました。


野菜もできれば購入したい・・・


ネット販売しているところで協力できるところがあればと探してみました・・・

↓↓


里山ガーデンファーム WEBショップ
  頑張ります!福島の農業


家ではちょっと量的に多いような・・・近所に配ればいいかな?

お米は岩手の知人から30キロ送ってもらったばかりなので買えないし(地震前)・・・



他に良い方法はないでしょうか・・

何かいい情報がありましたら、教えていただけると有難いです(*^_^*)

        ・
        ・
        ・
        ・
        ・



茨城県産の野菜セットありました(*^_^*) → こちら






むっちゃんの故郷仙台 東北の動物たちのこと

むっちゃんは宮城県仙台にある「仙台動物愛護センター」出身です。

夫が5時間かけて、連れてきてくれました。


とっても可愛いむっちゃん。とってもお利口さんのむっちゃん。


センターの獣医さんが引き出す前に「とってもいい子ですよ~」って言ってシャンプーもしてくれました。。。

だから、ひとしお現地の様子が気になります。



被災地のこと避難所のことや原発のこと・・・ニュースである程度のことは分かりますが、

飼われていたペット達や畜産動物がどうしているのか良く分かりません・・



色々な不幸なことが重なり、計画停電の影響で連日勤務になるなど、落ち着かない毎日が続いていましたが、

昨日からまとまった時間がとれるようになり、現地の様子を知ることができる色々なサイトを探しました。



下記のサイトから現地の様子と現地で今どんな物資を必要としているのかが分かります。

ペット可の避難所などの情報も。




エーキューブ通信・東北関東震災支援
   むっちゃんがいた仙台動物愛護センターの様子がよくわかります。

東北関東大震災, 動物救済に力を尽くす人たち(blog版「風立つままに」ーなかむら子湖のブログ通信より)


ARKなしっぽ
  あの有名なエリザベス・オリバーさんの率いるアニマルレフュージ関西(アーク)のレスキュー日記です。
  震災レスキューで現地入りしています。

松本秀樹の三度の飯より犬が好き 
  ぽちたまで有名な松本君の日記。今災害時における署名活動もしています。4月30日締め切り。


東北地方太平洋沖地震動物救援活動 
  緊急災害時動物救援本部のホーム―ページです。
  





私も何かお役に立ちたい・・・
そんな想いでいっぱいです。


